シャフト40周年

 MADOGATARi展東京アンコール行ってきました。改めて、シャフトのアニメを結構見てきた様で、あまり見ていない事に気付きます。
 というよりも日付・時間指定券にも関わらず入場に1時間待ち、中に入っても混雑が激しく周りに合わせて動くしかないため自分のペースで歩けないのは、どうかと思います。
 で、魔法少女まどか☆マギカのコンセプトムービーについて。私は見ていて二つの事を感じました。「結局のところ、神様も踊らされている存在に過ぎない」、「誰かの犠牲で成り立つ平和は本当に平和か」。
 反逆の物語から3年経ってこれだけしか出来ていないならば、果たして完成までに何年掛かることやら・・・