ベルマーレが勝てないのは・・・

 2016年 J1リーグ 第2ステージ 第12節 湘南ベルマーレアビスパ福岡(0-2)
 最下位争いの両チームですが、やっているサッカー自体はそこまで酷いという訳ではありません。だけど勝てない時期が長いので大分プレーが弱気になっているのは否めません。
 試合は前半3分でアビスパがPKで先制して、その時点でほぼ試合終了。アビスパはトップ下に本来ボランチや右サイドバックをこなす三門を配置し、彼の守備が効きまくりでベルマーレの組み立てを阻止していました。
 ベルマーレも必死に反撃しました。攻撃時には5トップに両ストッパーが押し上げて攻撃。後はゴールに入れるだけというシーンは何度もありました。しかしその度にゴールに嫌われます。
 気になったのはベルマーレのホームスタジアムのピッチの芝の悪さ。テレビで見ていてもぐちゃぐちゃなのが一目瞭然です。ベルマーレがパスを繋ごうとしても少しずつずれるのは正直ピッチの悪さが影響しているのはあると思います。