行ってきましたコミケ90

 行ってきました。コミックマーケット90。だけど今回は自分のコミケへの情熱が衰えてしまった、と強く感じる結果になりました。
 昔は15くらい平気でサークル回っていたのに、今回買ったのはわずかに4。
 宅配便にダンボール2つ分とか平気で買っていたのに、今はショルダーバック1つで事足ります。
 私が始めてコミケに参加したのは2002年の冬(コミケ63)。それから漫画同人誌の環境は大きく変わりました。
 何しろ有名サークルの新作はすぐに同人誌専門店なり通販なりで買えるのですから。だけど、私の中のコミケは終わり始めています。
 今回は3日目には企業ブースがないためすぐさま帰宅。ひたすらに肥大化するコミケは今後はどうなるのか。それについてはまだ興味がある様です。