読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマイチだったよ!キャプテン!

 アニメ キャプテン・アース

 放送2014/4〜2014/9 全25話 評価5.0(10点満点6点が及第点)

 2010年10月から2011年3月まで、日5で放送されたアニメ、STAR DRIVER 輝きのタクト(日5なのに肌色多め)のスタッフが手がけた最新作。

 期待していたからこそ、失望も大きくなる結果になりました。何しろスタードライバー劣化コピーにもなれなかったのですから。

 ロボットアニメなのに活躍しないロボット。第二クールのOPで登場し活躍に期待していたのに、一回しか出なかった3号機(フレアエンジン)。9月の放送になっても続く組織の内部抗争。わかりにくい用語と世界観。スタードライバーとそっくり過ぎる展開…

 キリがありませんが唯一の救いはヒロインのハナが最高だったこと。ビジュアルは褐色系ヒロインの歴史の中でも屈指ですし、茅野愛衣さんの演技は甘え上手でここ一番では格好いいイケメンキャラにも変化。ハナがいたからこそ最後まで視聴出来たと言っても過言ではないでしょう。

 ですが、一番許せないのは第一クールのEDテーマ、茅野愛衣さんの歌う「アメジスト」がCD販売もダウンロード販売もせず、BD/DVDの第一巻の初回限定版にのみ同梱することです。名曲なのに。アニメ業界はこんな商売していたのでは必ず行き詰まると思います。