久しぶりに

 夏バテで早く寝ていたら、真夜中に久しぶりに友人から電話。曰く、東京出張中で中学時代からの友人(もちろん私も知っている)と飲んでいて、その勢いで私に電話を掛けてきたとのこと。
 彼とは中学・高校・大学と同じ学校でしたが、彼は就職時に小学生まで住んでいた故郷に戻ってそこで働いていました。
 びっくりしたのが、彼が転職していたこと。というよりも、私の中学・高校時代の友人だった人たちは私を除いて全員転職しているのです(2013年8月終了時で大卒ならば8年5ヶ月社会人をやっていることになる)。
 そして、誰一人として結婚していないという現実。
 万物は流転しますが、思ったよりも流転しない。