言っていいだろ。2010年代最高の傑作。

 アニメ ちはやふる2 放送2013/1〜2013/6 全25話
 評価9.5(10点満点6点が及第点)
 「魔法少女まどか☆マギカ」の最終回を見たとき、私は「このアニメを超すアニメを見るのは後10年は無理だろう。」と確信していました。
 しかし、その予想は2年であっさりと裏切られました。ちはやふるシリーズ全50話こそが2010年代最高のアニメです。
 これ以上このアニメについて語る必要はありません。私には評論家ではないから語る言葉もありません。でもこのアニメに言葉なんか必要ですか?
 原作ストックはほぼ消失。ちはやふる3を見れるのは、3年後になりそうです。もう少し生きてもいいかな。