サッカー日本代表

 もう、どうこういう場合ではなく。
 CBにストッパータイプを二人並べて(今野はボランチだろう)、サイドバックの攻撃参加を減らす。
中盤にアンカーを入れた4-3-3(アンカーは細貝か高橋、今野でもいい?とにかく潰しの名手)
 もしくは、長谷部を右ハーフに配置して守備重視にさせる変則式4-2-3-1(右サイドのベンチは山口蛍か柴崎辺りの「本来はボランチなんだけどサイドハーフ適正あり」選手。トップ下が適任ですが、ある程度守備力のある東も出来そう)。
 戦術は守ってカウンター。ロンドン五輪式。ただ、ロンドン五輪代表は決して「繋げない」チームではなかった。とりあえず、これなら攻撃できる決め打ちパターンは作るべき。
 3-4-3はもう間に合わない。所属クラブで使っている選手も少ない。


 今、気づけて良かった。1年あればある程度直すことは可能です。なにしろ南アフリカは1ヶ月で直したのですから。