面白いけど、売れないのだろうな・・・

 アニメ たまこまーけっと
 放送 2013/01〜2013/03 全12話
 評価7.0(10点満点6点が及第点)
 大手アニメ製作会社京都アニメーション(通称京アニ)の新作は京アニらしい日常モノに。
 1クールで作中経過時間が1年間という通常のアニメではなかなか無い時間の流れの中、主人公のたまことその周りの人間模様が丁寧に描かれます。本来ならば明らかに異形な喋る鳥、デラ・モチマッヅィすら埋没するほどの日常が作中続きました。
 1年間で彼らが劇的に変化することはありません。でもわずかな変化が誰にでも起こります。特に「第7話・あの娘がお嫁に行っちゃった」「第9話・歌ちゃうんだ、恋の歌」は、変化と不変が色鮮やかで美しい一話に。
 深夜アニメながら、お色気シーンなどは極力排除され、公共放送や、休日朝に放送しても全く問題がないアニメですが、だからこそ「売れない(ブルーレイ・DVDの売上の苦戦)」というのはなんというか悲しいと思うのは私だけでしょうか。
 氷菓中二病に続き手堅い作りを続けてもセールスが伸びない京アニ。「ロボット」「美少女ハーレム」に安易に流れてほしくはないのですが、Blu-ray買わない私がいくら言っても説得力が出ませんよね。