今期のJ予想

 私の優勝予測チームは「清水エスパルス」です。
 はあ?と言われるのがオチですが、一昨年の柏・去年の広島の優勝を予想できた人間はいないと思います。
 そのため、「強いチーム」ではなく「マイナス要因が少ないチーム」を選ぶのが良いでしょう。


 マイナス要因があり優勝できないであろうチーム
 マイナス要因(1)昇格したばかりのチーム
 ・大分トリニータ
 ・湘南ベルマーレ
 ・ヴァンフォーレ甲府
 ・サガン鳥栖
 サガンは二年目ですけど、この中に。どのチームも予算規模も大きくなく、スペシャル外人に恵まれているわけではないので、2011年の柏の再来は難しいでしょう。
 

 マイナス要因(2)ACL
 ・サンフレッチェ広島
 ・ベガルタ仙台
 ・浦和レッズ
 ・柏レイソル
 ACLJリーグの両立は残念ながら不可能。どれだけ層が厚かろうが不可能。

 
 マイナス要因(3)溢れる残留力
 ・大宮アルディージャ
 ・アルビレックス新潟
 今年もいつもと同じように秋から本気出して残留。

 
 マイナス要因(4)夢見すぎ
 ・FC東京
 ・川崎フロンターレ
 戦力的には優勝を狙えます。ですが、「自分たちはバルサを目指す」という指揮官の夢が勝利の邪魔をするわけで。


 マイナス要因(5)過剰な主力高齢化
 ・鹿島アントラーズ
 ・横浜Fマリノス
 ・名古屋グランパス
 中心選手が30台半ばというのは苦しい。夏場に勝ち点を落とすと思います。

 
 マイナス要因(6)戦力的な不安
 ・ジュビロ磐田
 ・セレッソ大阪
 ジュビロは3バック変更に失敗すると思います。セレッソセンターバックが穴。


 というわけで、私は比較的マイナス要因の少ない「清水エスパルス」の優勝を予想します。