私の意見として

 NHKニュースで柔道全日本女子代表監督だった園田隆二氏の辞任会見が放送されていました。園田氏は選手に暴力をふるい、告発されたとのこと。
 私の素朴な疑問です。疑問1。記者会見で園田氏は「体罰のつもりはなかった」と話していましたが、「私も殴られてきた。でもそのおかげで世界選手権で金メダルを取れて、今でも感謝している。何が問題なのかわからない」と自信を持って記者に話すことが出来なかったのか。
 疑問2。園田氏は記者会見で妙に早口だったような気がします。テレビだから字幕を追いながら聞けましたが、なんであんなに焦っていたのか。
 悪いと思っていないのならば変な言い訳をせずに正々堂々と話すべきですし、悪くないならば辞任要求は不当として国際スポーツ裁判所に訴えることも出来るはずです。選手に耐える事を要求していたのに、自分が「偉い誰か」からの圧力を受け、あっさり折れるというのはどういうことか。
 後、これは私の勝手な憶測ですが、園田氏は暴力を振るうだけではないもっとマズイ事を話していないような気がします。
 園田氏は悪いことはしていないと確信を持っているならば、ぜひJOCや柔道連盟やマスコミや2chねらー相手に逃げずに最後まで戦って欲しいと強く思います。
 このまま辞めて、「すみませんでした」なんて言ったら、自分の行いが間違っていたことを全面的に認めることになりますよ。