こんな初夢ないよ

 今日の日本経済新聞の特集記事「見たい初夢・見たくない初夢」の中で、「2014年、日本がブラジルW杯で優勝」というものがありました。
 その記事では、全選手が海外組になった日本代表がW杯に優勝。その結果、国内の若手選手は次々と海外に流出し、Jリーグが廃れるというものでした。
 記事には署名がありませんでしたが、W杯優勝経験のある8ヵ国を「G8」と称する所から、武智幸徳さんであることは間違いありません。
 正直見損ないました。私は武智さんの記事が大好きで、彼の書いた「サッカーという至福」をぼろぼろになるまで読んだだけに愕然としています。
 日本がW杯で優勝するという初夢は見てもいい。だけど、その結果、日本選手が海外へ流出してJが衰退というのはどう考えてもおかしい。
 まず、既にJリーグは衰退寸前であるということ。次に日本選手の海外からの評価が高くなって流出ですが、それは移籍金ゼロだからでしょう。仮に日本代表クラスの選手が移籍金5億ならば買うクラブは無くなると思います。
 そして、最大の問題は「国内リーグが活発ではない国がW杯で優勝するわけがない」という現実を無視していること。
 正月早々、武智さんのこんなゴミ記事読むことになるなんて。