こんなに可愛い娘と付き合えるなら、中二病でもいい

 アニメ 中二病でも恋がしたい!
 放送 2012/10〜2012/12 全12話
 評価7.5(10点満点6点が及第点)
 見た人によって評価の割れる作品ですが、私は良作だと思います。実は11話まではもっと高い評価を付ける予定でした。
 6話までの「ディスティニー・リング編」でキャラ紹介とコメディをやってから7話からの「エターナル・エンゲージ編」でヒロインの六花が中二病になった理由とそれを受け入れる勇太と彼らを支える仲間達、の作品の流れは秀逸。
 ですが、私は最終回は良くなかったと感じています。六花が中二病になった「本当の理由」に主眼を置きすぎて、エンゲージの部分が若干薄い。
 そして、アニメ誌では監督が「六花が中二病になった理由は父親の死ではない。それはきっかけに過ぎない。」とインタビューに答えていましたが、それならばもう少し内面の深い描写が欲しかった。確かに作品の中で示唆されるシーンは散りばめられていますが。
 とはいえ、これは私の期待値が大きすぎたのかもしれません。少々マイナスはあっても、高評価には変わらないのですから。
 原作は未読ですが、本作は全ニ巻の一巻部分を膨らまして作ったよう。ということはセールス次第で続編もありえるということです。期待したい。



 最後に。変更は間に合わなかったとはいえ、この作品の舞台が「いじめの聖地・大津」にしてしまったことは京都アニメーション最大の失敗です。
 安易な聖地作りは一歩間違えると作品にネガティブイメージを付けかねません。