香川が出ていません、の連呼

 サッカーブラジルW杯 アジア最終予選 日本対イラク(1-0)
 序盤から出足の良いイラク埼玉スタジアムのピッチの酷さに大苦戦の日代表。
 前田・本田でポストプレーが出来ないので全体が押し上げられずにカウンターを浴びる悪循環。結果的にはスローインからのゴールでどうにかなりましたが、GKの川島の調子が悪かったらどうなったことか。
 気になったのは、厳しい試合展開だったのに、後半のかなり遅い時間まで交代しなかったベンチワーク。ベンチ一番手の清武が香川不在でレギュラーだったからか、とにかく交代選手がいない。
 酒井高を左サイドバックに入れて長友を中盤に上げるとか、原口を1トップに入れてプレスを掛けるとかいくつか手はあったはずですが。
 いつも同じメンバーで戦っている弊害が一気に噴出した試合になりました。後、「本田か香川か」論争もこれで終わったと思います。結論は二人居ないと攻めの幅が急激に狭まる。