この情報も正しいとは限らない

 幕張メッセのアニメコンテンツエキスポですが、これの何処が「混んでる」のか。
 確かにアニメイトは相当並んでいるし、食事は係りの人が二時間待ちと言っています(13時45分に並んだら一時間待ちと言われたのに30分で済みました。まあ、30分と言われて35分待たされるのよりは良いですが)。だけど混んでいるのはそのくらい。
 チケット当日売り切れとの話でしたが、外にはチケット余りが幾らでもいます。入場時に私の前の人はなんと5枚持っていました。更に言えば、半券が再入場券になるので出口でそれを待ってダンピングすればいい。
 トイレは一度外に出て少し歩けばレストランのビル(マリブダイニング)もあるし。ついでに言えばどの店も12時なのに空いている(ちょっと見ていて辛い)。昨日は雨と強風で動きづらいかったのでしょうけど、それを差し引いても大げさでしょう。
 そして、一部ブースのやる気の無いこと。このイベントは旧作を「買いたい(借りてみよう)」と思わせ、新作を「見たい」と思わせれば成功です。だけど一部の所はマトモな展示すらしていません。
 特に、「ただアニメを編集しただけのアニプレックスジェネオン」に人が集まり、「ただ雑然とモノを並べた角川グループ」には集まらないのはただにも差があります。
 その他、鴨川エナジーの中身だけ売るグッドスマイルカンパニーやそこそこ広いブースなのに看板置くだけのブシロードも酷い。このイベントはステージ参加という目的が無いとイマイチ楽しめないと思います。
 そして、「2ちゃんねるの情報を鵜呑みにしてはいけない」ということです。