大失敗になってしまいました?

 アニメ 輪廻のラグランジェ シーズン1 放送2012/01〜2012/03 全12話
 評価5.5(10点満点6点が及第点)


 12話で第一部完結として、三ヶ月置いて第二部スタートする形のセパレート方式の第一期。
 今作でもっとも注目されていた「千葉県鴨川市ご当地広告アニメ」としては大失敗となってしまいましたが、アニメ自体は決してそこまで悪く無かったと思います。
 特に日産自動車スタッフによるデザインの主役ロボット・ヴォクスは出番は少ないですが、変形シーンはとても美しいものでした。
 問題はキャラクター。主役のまどか・ラン・ムギナミについてはある程度、背負ってきた背景やとそれがあるから起こす行動を行間から理解できます。
 ですが、重要キャラクターの多くは外伝漫画を予め読んでおかなければ彼らの行動がさっぱりわからない。少なくともアニメ内である程度完結させるべきでした。
 全体的に残念な結果になってしまった原因は多くを背負いすぎて飛んだ事にあります。ロボット物のセパレート方式の2クールなんてそれだけで難しい作品なのに、鴨川市のCM・日産自動車のデザイン・外伝漫画等・ほんのり百合要素を入れるなどの制約が多すぎたのが原因だと思います。
 まどかは漢字で「円」、手で円を描いて「マルッ!」と叫ぶ決めポーズはこの作品を象徴するシーンでしたが、全てを○の評価を得ようとした結果、全てにおいて中途半端な△となってしまいました。
 放送中のごたごた(はっきり言えばクローズアップ現代)含め反省点は一通り出たはずです。第二期はここから立て直して、ご当地アニメの失敗作の好例という評価を自ら覆す必要があるでしょう。
 第二期も不出来ならアニメそのものが鴨川ネガティブ・キャンペーンに成りかねません。
 後、東京MXテレビで日曜夜10時に放送なのに、肌の露出の多いパイロット服のデザインはどうかと思います。