序盤が完璧だったから・・・

 アニメ Fate/Zero シーズン1 放送2011/10〜2011/12 全13話
 評価7.5(10点満点6点が及第点)
 Fateシリーズ新作はセパレート方式の第一期。
 ただ何も予備知識なしにこの作品を見ることはおすすめしません。あくまでも「Fate/stay night」の前史であり、stay〜のテレビシリーズくらいは全話見ていることが作品理解の上で最低条件になります。
 アニメ自体は前評判の高さに違わぬ出来。ちゃんとキャラクターには個人個人に目的や行動原理があり、アクションシーンも素晴らしい。特に「第四話 魔槍の刃」・「第五話 凶獣咆吼」は誰もが言うように劇場アニメクラスの出来。販売も「ばら売りせずにブルーレイディスクボックスのみ売」という販売方式も欲しい人はきっと買うという自信の表れでしょう。
 ですが、後半は限界だったのでしょう。最終回に行けば行くほど主役のセイバーがどんどん作画崩壊していきます。作中の扱いを含めてどんどん可哀想になります。それは「第十一話 聖杯問答 東京MX年始特別放送版エディション」を見ても変わりませんでした。
 とはいえ優れたアニメであることには変わりません。ストーリーは中盤の山場で中断。3か月間が待ち遠しい。