番狂わせを起こすには

 第91回天皇杯 四回戦 横浜F・マリノス松本山雅FC(4-0)
 サッカーで番狂わせを起こす方法は自陣ゴール前にブロックを作ってカウンターで攻撃することです。
 別に恥ずかしい事でもなんでもない。世界中のどこでも明らかに格上の相手ならばブロック+カウンターをしています。ですが、松本山雅は低く構えず、どんどん前からボールを奪いに行きました。
 ラストパスやシュートの精度が低くてマリノスには叶いませんでしたが、懸命なプレッシングには確かな理念を感じました。今後、松本山雅は苦しい時期がきっと来ると思います。そんな中でも理念を貫けられるか。それも番狂わせには大切な要素です。
 個人能力の差でむりやり勝ったマリノス。元旦まで中村・中沢の調子が良ければ優勝の目がありますが、次の試合は柏・名古屋の勝者が相手。ここが正念場です。