映画をする。なぜなら角川がバックだからだ!ワーハッハッハ!

 アニメ STEINS;GATE 放送2011/04〜2011/09 全24話
 評価7.5(10点満点6点が及第点)


 原作未プレイです。なので序盤、特に始め3話辺りまでは一体何をやっているのかがさっぱりでした。しかしこの作品は少しの我慢で報われます。中盤に入ってからは毎週飽きさせない展開の連続。とにかく中盤の展開は本当に凄かった。
 タイムマシンで時間をやり直すストーリー展開のため、この作品は「世界を変える事とそれに伴う結果」「未来の可能性はいくらでもある」というループを取り上げた作品と思われがちですが、私は違うと思います。
 この作品の本当のテーマは「ピンチの時に頼りになるのは周りの人間との信頼関係」ということではないでしょうか。主人公のオカリンは確かに言動は滅茶苦茶ですが仲間がピンチの時には必ず助ける行動を取ります。だからどんな言動も周りは生温かく見守ってくれますし、彼がピンチの時には助けてくれる。
 「同じ所をぐるぐる回って悩んでいる人は一度周りを見て、友達に話そうぜ」という単純で一見陳腐ですが、セリフの中に入れないで説得力を持たせた制作者は素晴らしい。
 アニメ不作の年ならばこの作品は間違いなくナンバーワンになっていたでしょう。ですが、名作揃いの2011年に放送することになってしまったのは本当に運がありませんでした。