ホントは別の事を書こうと思っていたけど

 この一週間のハードワークが終わり、ようやく精神的に一息ついていたら、突然母が「どんなに家事や炊事を頑張ってもあなたたちから感謝の一つもないからやる気が出ないわ」という一言。
 私の怒りはその場で爆発を抑えられたのが奇跡といっても良いでしょう。
 私はどんなに学校で勉強しても職場で仕事をしても「頑張ったね」とすら言われたことがありません。それは私が母の考えていたルートから完全に外れた人生を送っているからです。
 母の期待を裏切り続けたのは確かに私です。でも、私にはそのルートに乗る力が無かったことはわかっていたことではないですか。あれだけ、「お前は駄目だ」と言い続けて私を育ててきたのですから。
 家事をやろうとしても「あんたじゃ、気に入らない」。
 私はどうすれば良いのでしょうか。