褒めるところしかない

 アニメ 放浪息子 放送2011/1〜2011/3 全11話(放送版)
 評価9.0(10点満点6点が及第点)
 派手さ皆無にも関わらずこんなにも胸躍る作品はありません。これ以上何書いても語り尽くせませんが私なりの考えを書きます。
 この作品の骨幹は最終的には主役の「女の子になりたい男の子」二鳥修一と「男の子になりたい」高槻よしのと「二鳥にぞっこんの普通の(?)女の子」千葉さおりの三角関係に集約されます。
 が、二鳥君は最終的に高槻君も千葉さんも袖にして全く違う女性(アンナちゃん)を選びます。高槻君と上手く行くなんて安易な方向に走る事はなかったのです。
 アンナちゃんと上手く行った二鳥君を見た高槻君と千葉さんは違う方向に歩いていき、三人は最終的に友人としてそれぞれ別の人生を進むことを示唆するシーンでこの作品は終わります。
 きらびやかな装飾がないからこその美しさ。11話という制約の中で見せた巧みな構成。
 久しぶりに書きます。どんなに「オタク」と蔑まれてもこんな作品を見ることができるのだから、やっぱりアニメを見続けるのはやめられない。。
 私もこんな学生時代を過ごしたかった…