歪んでいてもいなくても

 今日、私の働いている部は隣の部と合併しました。部長の挨拶で「今後は働けない奴は置いていくぞ。特にたってぃ君。」と言われて、私は叫んで起きました。夢でした。
 これはかなり異常(?)な例かもしれませんが、最近私の周りの私に対する視線がどんどん冷たくなっています。なっているような気がしますではありません。なっているのです。実際、今日も出勤時も退勤時も周りからの挨拶なしでした。
 こういうのは心理学的にはマインド・リーディング(歪んだ読心術)と言うそうです。この用語を考えた人は相当、研究熱心だったのでしょう。
 でも、歪んでいてもいなくても私の置かれている状態が苦しいことには変わりありません。自分の招いたことですが泣きたくなります。