そして現在

 今日のアニスパのゲストは涼宮ハルヒの憂鬱SOS団平野綾茅原実里後藤邑子の三名でした。数年前ではこの三名セットでゲストなんか考えられないくらい売れていたのですから、揃ってゲストは念願なのか、それとも斜陽なのか。
 しかし、改めて彼女達の人生は良くも悪くも「涼宮ハルヒ」によって変えられてしまいました。もし出演していなかったらおそらく全員、声優としては大成していなかったでしょう。
 そして、これから彼女達はここから何処に行くのか。かなり不安になるアニスパでした。何故なら私は彼女達に数年前には明らかに見えた輝かしいキャリアの道、しかも三者三用に苦しんだ末に掴んだキップを彼女達自身で否定して進んでいる、しかも少しマズい方向に、と見えるのです。