私の働く理由

 昨日、先輩から「なんで働くのか?」系の質問をされたのですが、私はきっぱり「働いていることを対外に示すために働きます」と答えました。向こうは当たり前ですが憮然としていましたが。
 でも、私は私のために働いていないと思っています。これは入社してから5年と8ヶ月経っても変わりません。私が働くのは否定されつづけた学生時代に対して、それでも価値が無いわけではなかったよね、と示すための「プロパガンダ行為」以外の何物でもないのです。
 いつまでもそれで良いわけでは無いことはわかっています。だけど、ここ二週間で改めて実感しました。「結局、これだけやっても趣味一つ許されない」という事実に。
 なんか全てが馬鹿馬鹿しくなってきます。