では、「遊び」の定義とは?

 私は11/28の横浜FCザスパ草津戦に行けませんでした。行けなかったのではありません。少なくとも11/27の23時(いや、22時)までは行く気でいたのです。
 ですが、母の「早く帰って来ないかな」「遊びにはいつも行くのに」という言葉に違和感や不快感を覚えて嘔吐が止まらなくなってしまったのです(今も止まっていません)。
 では、ここで違和感を覚えた「遊び」の定義とはどういうことでしょうか。マンガを読んだり、アニメを見たりするのは遊びでしょう。サッカーを見に行くのも遊びでしょう。休日に大型家電量販店に行くのも遊びでしょう。
 ですが、どれも極めて安上がりです。マンガなんて普通の単行本・レアではない同人誌は概ね1000円以下ですし、アニメは電気代くらいしかかかりません。サッカーは一番安い席なら2000円くらい。家電量販店ではウインドーショッピングですから0円です。
 別に万単位でお金を使う訳ではないですし、風紀的にそこまで悪い場所でもありません。
 「自分は遊びにかまけていない」事を証明するためには仕事か勉強をするしかありません。仕事はタイムカードで管理されているのである程度は証明できますが、勉強はどうやって証明すればよいのでしょう。何か難関資格でも取れば納得してくれるのでしょうか。