お願い日経新聞!

 私の朝は株価のチェックから始まります。営業から移されてもうすぐ五年になりますが、証券会社で働いている以上、株価のチェックは仕事です。
 そして、必ず見るのがこれからの株式のメインになるであろうETF(上場投資信託)欄。数年前、ネット口座を作った新人投資家の方は有名企業の株(確か当時は40万くらいしました。今は30万切っていますが)を買って見事に出鼻をくじかれたとのことですが、日経平均やトピックスの連動ETFで小口(5万くらいから)で時間分散すれば傷は浅かったのにと思わざるを得ません。リターンもあんまり変わらないし。
 だけど何故新聞のETF欄にはもっとも大切な基準価格が無いのでしょうか。ネットでいくらでも見れるのは事実ですが、仕事中に見るのはさすがに躊躇します。また、外国市場ETFは為替ヘッジしていない円ベースなので、向こうの価格と為替を確認して基準価格が本当かどうか調べないといけません。これが面倒くさい。
 世に出ているマネー雑誌は3000銘柄以上の個別株の適正株価は掲載しているのに、たった100銘柄のETFの基準価格は無視状態です。
 だから日経新聞にお願いするしかありません。せめて土曜の週間株式高低には基準価格を付けてもらえませんか?