あの時の情熱、ここに極まれり。

 ゲーム ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄
 プラットフォーム:Nintendo DS 2010/7/15
 評価7.0(10点満点6点が及第点) ノーマルクリア


 私の人生を大幅に変えた、人気シリーズ「ファイアーエムブレム」の最新作。今回はシリーズの第三作目「紋章の謎」のリメイクです。
 新規プレイヤーのために、マイユニットシステムでストーリーに入りやすくしたり、古参プレイヤーのために新キャラクターの大判振る舞いがあったり、サテラビュー特別版が収録されたりともう完全にやりきりました。
 ゲームとしてのシステムが抜本的に古いのは仕方がありません。なぜかアンリの道で待っている仲間に違和感を覚えますが仕方がありません。場内での騎馬兵・天馬兵の使用によってマップが「狭く」なり結果的に12キャラしか出撃できなくなったのも仕方がありません。それでも私の青春の全てを賭けたゲームのリメイクとして、それなりに良い出来と言えるでしょう。
 あんまり売れなかった新・暗黒竜と光の剣にめげずに「スターロードマルス」のストーリーを終わらせた開発者に感謝!

 
 http://d.hatena.ne.jp/tatthi/20081115 新・暗黒竜と光の剣の評価