思い切り笑おうか

 私の現在勤めている会社の今年度の半期決算はレッドパージされるくらい赤字だったようです。「お前等、一人一人の仕事の質を上げないと話にならねえ」と、(やんわり)言われました。
 私は働いているのはアリバイプレー(怒られるのが嫌だから、頑張ってますよ!というフリをすること)の連続ですから大きな事は言えません。
 だけど新聞や経済誌に過労死の記事とホワイトカラーの仕事の非効率さの記事が同時に掲載されているのを見ると、一体何が正しくて何が間違っているのかわからなくなります。
 で、家に帰ってビンボー脱出大作戦を見ながら、「なんでサラリーマンは対象外なんだろう」と思いました。
 我ながら酷い文章ですね。