最後に

 私の職場は人が足りない状態が続いています。ただ、後一人雇用したら即刻赤字になる状態のため仕方がないのですが。
 そのため、私の課では私一人で仕事をする事が多々あります。だけど一人だと本当に仕事の集中力が無く、一日ネットサーフィンで終わってしまいます。
 「人の見ていない所で努力出来る人間が一流」ならば私はもう最低な訳で。最近ではもう人がいる状態でも平気で仕事に関係ないネットが出来るまでになってしまいました。
 最後にツケを払うのは自分です。それがいつになるのか。やる気がない、と言われたらそれまでですが、どうやって自分で自分のエンジンを吹かせばいいのかさっぱりわかりません。
 「あの時やっておけば良かった」って絶対近い未来嘆きます。わかっているのに。