書いたことに私は責任持ちません

 なんか銀行が潰れました。
 私はその銀行の前のリーダーの著書(の初期の頃)が結構好きで、「世の中にうまい話は絶対にありません」とか「悪い業者がいなくなることはありません」とか「自分のお金は自分で守りましょう」といった切り口に感銘を受けていました。いやはや、正にその通りでしたね。
 でも偉い人の「金融システムに影響はない」という発言はちょっと疑った方がいいと思います。なにせ、海の向こうのなんとか兄弟証券が潰れた時も影響がないと言っていたのですから。こういう時は「影響が最小限になるよう努力します」系の声明を出すべきなのに。
 私は今回の件は金融システムに影響があると思います。なにより本来、抜かずの刀であるはずのペイオフを抜いてしまいました。これでは安全弁が凶器になりかねません。今日は無事に終わりましたが数ヶ月後は惨劇になる可能性があります。資産のリバランスを早めに見直すのをお勧めします。
 と、書きましたが私はこの文章に責任を持てません。この文章を信じて行動した人に対して私は責任を負えません。あくまで自己責任でお願いします。