自分は自分を売れるか?

 「メル友を作ろう」と思い、暇を盗んではメル友BBS(もはや、死語直前)に書いている方にいろいろ出しているのですが、上手くいきません。
 今更ながら、営業時代にやった顧客作りが下手だった自分を思い出します。分厚いプリントを片手に片っ端から電話をかけていき、見込み客になるのはせいぜい100人に一人。その中から顧客になってくれるのはさらに100人に一人。正直辛い作業でした。いや、「作業」と考えるだけでも仕事失格でしょう。
 BBSに出している人だって相手を選ぶ権利があります。自分を上手く短い文章で表現して相手にメールを返したくならせなければいけません。私は自分という商品をマーケティングするのです。自分の何が販売ポイントなのか。何で差別化するのか。頭でわかっていても実行は難しいことです。
 ふと、なんで新卒就職活動みたいな事を社会人6年目にしてやっているのか、と疑問に思います。いや、疑問に思ってしまうから未だに彼女とか出来ないのですが。
 世の中難しいなあ。とりあえず明日の仕事、どうしようか…
 もし、私とメル友になりたい人はtatthi@hotmail.co.jpまでメールください。よろしくお願いします。いや、本当に。