文章直すかも・・・

 アニメ Angel Beats!
 放送2010/04〜2010/06 評価6.0(10点満点6点が及第点)
 麻枝准氏の新作アニメとして今期期待度が高いアニメの一つだったのですが、いま一つの出来になってしまいました。
 世界観やキャラクターデザインは「涼宮ハルヒの憂鬱」に強い影響を受けている作品です。しかし、そうである以上、面白くなるためには差別化を図らなければいけません、それが上手くいかなかった。
 候補は一杯あったのです。音無とゆりっぺの男女の友情を書ききったり、日向とユイの話とか、他の戦団メンバーの過去とか。しかし尺が短いのかどの話も中途半端で終わってしまいました。
 アニメーションは綺麗なだけストーリーの繋ぎのアラが妙に異常に目立ってしまいます。
 前評判とは裏腹に極めて残念な作品になってしまいました。2クールで放送していればもう少し掘り下げれば評価も変わったでしょう。


 アニメ B型H系
 放送2010/04〜2010/06 評価5.5(10点満点6点が及第点)
 このアニメは田村ゆかりさんと堀江由衣さんにエロ単語を連発してそれを楽しむものと思っていました。実際作品の始めはそうでした。アニメとしてはテンポがとにかく悪く見ていて苦痛の一歩手前でした。
 しかし、後半2年H組の同級生の立ち位置が整理されて彼らが個性を発揮しだしてからは見違えるように面白く化けました。その中で更に加速するやまとなでしこ(共に17歳)のエロ会話。
 始めから後半の質を保っていればもしかしたら屈指の傑作になり得たかもしれません。
 それだけに第5回までの1年生編が惜しくてしょうがない。