稼働ブログ

 私はある証券会社のネット口座部で働いています。そんな私が気にする数字は売上高よりも「稼働客数」の方です。
 売上高は確かに大切です。当たり前です。しかし、働くに連れて取引を行ったお客様が多い少ないといった事の方が自分達のサービスの質や景気動向に対しての尺度になると考えるようになりました。
 話は変わりますが、私は一応ブログには結構愛着があり、まだ細々と続けるつもりです。しかし、ツイッターの急速な普及で休眠ブログは恐らく急激に増えているのでしょう。仲間のいないブログはキーワードリンクやコメント(私のブログではほとんどありませんが)の質・量が落ちてどんどんつまらなくなることが予想されます。
 一度、どこかの研究所やシンクタンクが「一ヶ月に一回以上更新のあるブログ(これを活動ブログとします)」の総数を調べてくれないでしょうか。