オシッコくらい調べさせてあげてもいいだろ

 今日も仕事でフラフラになって帰宅して、ボンヤリしながら朝日新聞の夕刊を読んでいると素粒子欄に「アジア大会囲碁棋士に尿検査。頭が良くなる薬なんて実在するの?」という記事が。
 だけど、私は昔読んだ有名なプロ将棋棋士の本の中に「終盤逆転が起こるのは、脳が疲れて打ち筋が乱れるからだ。朝のコンディションが続くのならば逆転は有り得ない。」という記述があった事を思い出していました。
 頭は良くならない。だけど、脳や神経に働きかけて集中力を高める薬はいくらでもあります。
 もちろん、棋士がそんな副作用がある薬を服用するとは思えません。だけど一応「使ってない」ことを確認するためにオシッコくらい調べさせてあげてもいいのではないでしょうか。
 と、カフェイン剤に頼る私ですがいくらなんでも考えすぎですよね。