これだから・・・

 アニメ はなまる幼稚園
 放送2010/01〜2010/03 評価9.0(10点満点6点が及第点)


 消去法で選んだアニメですが、これが完全にいい意味で裏切られました。
 大人と園児たちのほのぼのでも時には現実の辛さを感じさせる、でも「未来はきっとあるんだ」という描写に毎週絶叫。つっちーも山本姉妹も杏も小梅も桜先輩も全員はなまるな造形です。まあ最終的にこのアニメは「柊」に集約されるのですが。
 水島監督(兄)はこれから半永久的について回るであろう「ガンダムの監督だった人」の呪縛を肯定しながら越えていく素晴らしい仕事。このアニメで描いた未来に対するアプローチはまさに「もう一つのガンダムOO」。映画版が終わったら二期をお願いします。
 どんなに「オタク」と蔑まれてもこんな作品を見ることができるのだから、やっぱりアニメを見続けるのはやめられない。