あの時の情熱が帰ってくる

 ゲーム ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
 プラットフォーム:Nintendo DS 2008/8/7
 評価7.0(10点満点6点が及第点) ノーマルクリア


 私の人生を大幅に変えた、人気シリーズ「ファイアーエムブレム」の最新作。今回はシリーズの第一作目「暗黒竜と光の剣」のリメイクです。
 さすがにオリジナルが発売されてから18年の歳月が経っていること、スーパーファミコン(SFC)版で一度リメイク(続編の「紋章の謎とセットでした」)しているだけあってゲームとしては古い部分が目立ちますが、非常に手堅く遊びやすい作りになっています。
 かつては「愛が無いと使えない」ユニットがほとんど「成長させれば主力も可能」に変わっていたり(ドーガ・ゴードン・ナバールといったSFC時代の主力ユニットの使い勝手が悪くなっているのが残念ですが)、マップポイントセーブによるリセット地獄からの回避、クリア後のイベント回想、などシリーズの歴史の中で進化したシステムに伴う調整がされています。
 この調子で「外伝」「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」などのSFC時代までの各シリーズのリメイクもお願いしたい所です。
 キャラクターデザインは賛否両論でしたが、慣れるとむしろ違和感が無くなるこの不思議さ。個人的には新キャラクターのナギ様が最高です。