いい本だと思いますが

 単行本 投資戦略の発想法2008 木村 剛 (著)
 ナレッジフォア 07年 評価6.0(10点満点6点が及第点)


 投資本としてはいい本だと思います。
 しかし、「投資セミナーは怪しい」と書きながら著者本人のセミナーの応募葉書を入れたり、前半は「投資雑誌なんて読まなくてもいい」と書きながら後半は著者本人が編集している投資雑誌のCMをしたり、いい本なだけに妙な矛盾が目立ちます。
 巻末の付録のカレンダーや物価の変動もページ発注を間違えたのかと思うような作り。特にカレンダーなんて何に使うのでしょうか。結構このシリーズは売れている本のはずなのに、毎回出版社が変わっているのも疑問が残ります。
 おそらく出るであろう2011年版は不要な部分・重複した部分を削ってもっと内容をきっちり絞った作りにして欲しいです。