かあいい外見とは裏腹に

 漫画 Alice Quartet OBBLIGATO 
 藤枝雅源久也(著)
 角川書店 08年 評価7.0(10点満点6点が及第点)


 漫画同人誌の雄、藤枝雅氏の新作。今回は同人時代からの相方兼アシスタントの源久也氏(アシスタントですが、この人がソロで描いたら無茶苦茶上手い!)との連名です。このシリーズはドラマCDが04年に作られたりするなど息の長い作品になっています。
 話の内容は極端に言えば「4人の女性デザイナー+一人のマネージャーが教会をリフォームしたアトリエで"異常に仲良く"服を作る」だけなのですが、この"異常に仲良く"の部分の完成度が度を抜けています。ただ、今回は女の子が女の子を押し倒すシチュエーションはやや少なめにして、あくまでも「仕事に一生懸命な女の子」が主体となっています。
 とにかくテーマである洋服のデザインに対するエネルギーが半端ではありません。本を開けるといきなりカラーページから溢れるエネルギーというか螺旋力。ただ、あまりにもエンジン全開の部分が強くて藤枝雅初心者向けとはいえないのですが、それを差し引いても素晴らしい出来です。
 また、私がこの作品で感嘆するのは藤枝氏が安易なお色気を行わないことです。風でめくれるとか、服がはだける、セクシーポーズなどやろうと思えば彼の実力からすればいくらでもできるでしょう。
 しかし、それらをできるだけ排除して「仕事」の楽しさや楽しいだけではない大変な部分も含めて描いています。
 白黒を基調とした可愛い外見や、女性同士の恋愛でカモフラージュしていますが、その実は骨太な「仕事の流儀」なドキュメンタリー。これだから藤枝雅ファナティクスは辞められない。