降格ですね。

 横浜FCのJ2降格が決定しました。
 ある程度覚悟していたのは事実ですが、やはり受け入れられない部分はあります。
 
 横浜FCはなぜ降格したのか。理由は単純で、戦力の整備の問題です。
 アウグスト・アレモンの保持すらできず、補強した久保・奥が試合にも出れない状態では「去年よりも弱い」と考えてもおかしくはないでしょう。シーズン中の補強が上手く行かなかったことや、監督交代のタイミングを逸したことはもはや些細な問題でしかありません。
 それよりもメディアコントロールやマーケティングが稚拙で、上手く新規サポーターを掴めず、あまり入場者数を増やせないことの方が問題だと思います。
 
 これから横浜FCはどうなるのか。来年の選手は、経営はどうなるのか。正直、今は上手く考えられません。
 それでも生きていくしかありませんし、応援を続けるしかありません。私はそうすることすらできないし、そうすることを受け入れてしまったのですから。
 昇格から約1年、幻に近い物だったとはいえ、確かに夢を見れました。ありがとうございました。

 http://d.hatena.ne.jp/tatthi/20061202