俺のいた場所じゃない!

 今日は、高校の文化祭に行って来ました。
 卒業してから7年経っていたのですが、学校が私の記憶と変わっていました。新しい校舎が建ち、古い校舎が取り壊され、グラウンドも新しくなり、あの学校に通いたかった、と思わざるを得ないくらい何もかもが変わっていました。
 断言してもいいでしょう。住所も名前も同じ学校ですが、あの学校は私の通っていた学校ではありません。
 記憶って残酷ですよね。


 上と下は切り離してお読みください


 アニメ さよなら絶望先生 放送2007/07〜2007/09 評価7.0(10点満点6点が及第点)

 原作通りを通しながらも、アニメで30分持たせるための萌え要素をねじ込む事でまさに「これぞアニメ版絶望先生」と言える極めて手堅い作りになっています。
 危惧されていた作画のブレも作品を通してありませんでした。11話・12話(最終回)のストーリー展開が一筋縄ではいかない所もさすが。また声優陣の演技も若手・中堅共、今まで演じたようで演じなかった新機軸を見せてくれました。
 ここまで欠点が見つからないと、「手堅く作りすぎていることが欠点」となってしまいかねないほど(その筋には)質の高いアニメです。
 おそらく近いうちに第2期の製作が発表されるでしょう。しかし智恵先生×小森とは・・・