なぜだ!

 いおの様ファナティクス volume2  藤枝雅(著)
 メディアワークス 07年   評価6.0(10点満点6点が及第点)


 漫画同人誌の雄、藤枝雅さんの商業タイトル「いおの様ファナティクス」の最終巻。
 このタイトルはその趣味一直線な所から藤枝雅ファナティクスが楽しむ物であり、藤枝雅初心者には全く持っておすすめできません。
 なぜならば絵の可愛さとは裏腹に一巻収録の第一話でメインヒロインが「私は女の子と付き合っていたことがあるんです」というカミングアウトから始まり、女王様を女の子同士で奪い合ったり合わなかったりという壮絶な漫画だからです。
 最終巻では、一話ごとに、少年誌で描写していいギリギリのラインで加速する藤枝氏の百合魂が紙に宿り、もう誰にも止められない素晴らしい展開になっています。評価7.0。

 と、書こうと思ったのですが、最終話はGL物や百合物と言われる漫画としては、間違いなく禁じ手に手を出しています。私は一般論とか社会規範とか言える人間ではないということはわかっています。しかしこの最終回はそれでも全てを無条件に肯定することはできません。
 藤枝雅氏は女の子同士の恋愛漫画を描かせたら間違いなく超一流の漫画家です。そんな彼が今回は一体どうしてしまったのでしょうか。
 
 http://d.hatena.ne.jp/tatthi/20050813