巨大化する妄想、隔離する現実

 横浜FC鹿島アントラーズ (0-1)
 
 横浜FCはよく頑張りました。シーズン初めの頃に比べれば、くだらないパスミスも減って守備・攻撃共に安定し、若手も少しずつ伸びています。選手個々人の能力が完全に通用していないわけでもありません。ディフェンスラインの処理ミスから失点したのも、J2だったらどこかで止めていたレベルのミスでしょう。どんなに頑張っても、もうこのままでは確実に落ちてしまいます。でもしょうがないですよね、技術・体力・戦術、全ての面において他チームとは能力が違いすぎるのですから。
 それでも光明を見出すならば、楔のパスがFWに入って中盤に展開できた時はそれなりにチャンスを作れたことだと思います。そういったことがフルタイムで続けられれば、まだわからないと信じたいのですが。
 7万人プロジェクトとか、カズ&ドラゴンとか、みのVPとかテレビの中の人が叫ぶたびに、勝てない現実に悲しくなるのは私の勘違いでしょうか。