これは駄目だ・・・

 「悪魔のサイクル」という言葉があります。良くスポーツなどで使われるのですが、「失敗することに緊張して更に失敗を重ねてしまって、抜け出せなくなる」という類の物です。
 通常は「失敗してしまう→失敗してしまうことに失敗してしまう→失敗してしまう」というサイクルなのですが、私の場合、「失敗してしまう→怒られる(もしくは怒られなくても怒られるのではないかということに過剰に反応してしまう)→夜寝れない→寝不足で仕事中ふらふら→失敗してしまう」というようにサイクルの深みが増しているような感じがします。
 
 とにかく今週1週間は眠くて眠くてしょうがありませんでした。一体私はなにをやっているのでしょう、と考えながらやる仕事は正直苦痛以外何者でもありません。
 でも、全く持って眠れていないわけではなく、それでも夜の2〜3時くらいにはなんとか意識が眠りに入ります。最大の問題は寝ている最中に何回も起きてしまい眠りが浅くなってしまうことです。

 もうすぐ就職して2年間が経つのですが、この2年の間、私はなにをやっていたのでしょうか。「無駄だった」と言われても仕方がないのではないのでしょうか。