横浜FC07

 横浜FCの07年の体制が発表されました。ほんのちょっと前まで「予算が足りない」とか「昇格したのに大荒れ更改」とか「バスでおにぎりとお茶が配られた」とか無茶苦茶な記事ばかり書いていたのに、久保を補強した途端、「ドラゴン+キングで代表復帰」とまるで手のひらを返したような記事ばかりです。

 しかし、私はキーとなる選手はセンターバックアンデルソン選手だと思います。彼がどんな選手なのかは見たことがないのでわかりませんが、横浜FCは守備のチームなので、彼がとにかく使えるセンターバックで無い限り、守備面での不安が残ります。

 横浜FCのサッカーは守備の時にはFWを含めて全員が引いて、11人が低めのゾーンを作り、アタック&カバーの徹底。マイボールになったら中盤を経由してFWのポストプレイから両サイドのサイドバックサイドハーフのコンビで崩すというサッカーを設立当時から続けています。
 このサッカーではFWも守備の時には相手のボランチに対してケアをしなければいけません。ドラゴン久保は優れたセンターFWですがそのような仕事はできるのでしょうか。正直一抹の不安を覚えてしまいます。