今年を振り返って 趣味編

 仕事はともかく、今年の趣味関係は納得の1年でした。
 サッカーはワールドカップこそ残念な結果に終わってしまいましたが、横浜FCはJ2で優勝して昇格できました。来年は厳しい戦いが続くと思いますが、やはり楽しみです。 
 アニメにおいても、かしまし・ゼーガペインおとボクとひっきりなしに見れる作品があったので非常に納得です。来年は早速多くのアニメが新規に始まります。
 趣味に効率の良さを求めてはなりませんが、やはりある程度の効率性も必要なのかなと思います。
 で、今残っているアニメを考えて見ました。
 ・仮面ライダーカブト
 //少し積み気味です
 ・ネギま!?
//面白いけど、夕方5時半から放送する内容かな?
 ・おとぎ銃士赤ずきん
 //かなり積み気味で、録画した話を消してしまったような・・・
 ・ウルトラマンメビウス
//とりあえず1年やるようですが、後番は何かな?
 ・天保異聞 妖奇士
 //面白いけど夕方6時からやるないようかな?
  1月スタートアニメは3本を予定しています。
 
 まだ積み残しのアニメは大量にあります。
 ・雪の女王(多分後6話前後)
 ・焼きたてジャパン(多分後13話程度)
 ・GARO(残り13話)
 ・機神咆吼デモンベイン(後3話・ただし最終回は録画失敗)
 これでも随分減りましたね。

 今期のベストアニメは「ゼーガペイン」。ワーストアニメは最後まで見なかったけれど「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」ですね。
漫画では私にとって藤枝雅さんがここ数年で最も面白い漫画を書いています。同人活動が中心だった人が商業で書きまくっているのは、ちょっと凄いです。後は、箱田真紀さんが復活すれば良いのですが・・・
 テレビゲームはほとんどやらなくなってしまいました。今年やったのは、Newスーパーマリオブラザーズだけでした。LittlewitchQuartett!のPS2版(限定)を買ったのですが、いまだに30分くらいしかやっていません。来年ロマネスク(PC版やってない)のPS2も出るのですが。
 来年はもう一つ趣味を作って(趣味って作る物?)、より自分の田を耕して行きたいですね。