書評ってガラじゃないよね第三回

 プログラムはなぜ動くのか ― 知っておきたいプログラミングの基礎知識
 矢沢 久雄 (著) 日経BP出版センター 01年
 評価7.0(10点満点6点が及第点)

 少し古めの本ですがプログラムがなぜ動くのか、しっかりとした用語解説もあって、「専門書」に比べてわかりやすく書かれています。ただ、この本は読む前の前提としてプログラムやコンピューターについて最低限の知識があってようやく理解が促されるものだと思います。そのためパソコンにあまり触ったことの無い人間には正直お勧めできません。ただ、この本を手にとって見た方の中にパソコンを全く触ったことの無い方なんていないとは思いますが。

 http://d.hatena.ne.jp/tatthi/20060114