誤解を覚悟で書くよ!

 1月14日のアニスパで、浅野真澄さんが「先週の放送で今年は株をやってみたいと言ったら、『ますみんは株をやめた方がいい』とか、『声優の仕事で少しお金が出来たからって株に手を出すのは僕は好きじゃありません』とかメールで言われました。追い詰められて言っただけだから!」といった趣旨の事を話していましたが、私は前者はともかく後者(株に手を出す声優は嫌いだのほう)はおかしいと思います。
 もしそれを認めたとしたら、「ゴンゾやプロダクション・アイジーが株式市場に上場して資金を得ることはおかしい」と拡大解釈することも可能です。それともアニメの動画を作っている企業は良くてアニメの声優をしている個人は駄目なのでしょうか。
 
 むしろ、浅野真澄さんは株にチャレンジして見たほうがいいと思います。それでお金を稼ぐのではなく(そもそも株式市場でお金を稼ごう、と意気込んでいる人ほど失敗する)、そのチャレンジの後、「声優が書いた株の本」辺りでも出版してその印税で稼ぐくらいの感覚で良いのでは?


 ただ、私は「今の」浅野真澄さんが株式投資をするのは絶対に反対です。リスクがあるというレベルを超えてデンジャーですらあります。少なくとも株券と馬券を同じモノと考えている時点でやってはいけません。知識があったからといって株式投資は成功するわけではないのですがそれでも最低限の知識が無ければ洒落になりません(なにしろ大好きなお金がかかっているのだから!)
 もし株式投資をやるのならばしっかり新聞を読んで一年間に50冊読んでいるらしいモテ本の20%を優れた投資の解説本に変えることです。
 
 ただ、儲けたらポロっとアニスパで「これくらい儲けました」と言ってしまうのだろうな・・・