横浜FC

 横浜FC水戸ホーリーホック(0-0)

 水戸のエース、デルリスに河野をマンツーマンに山尾と早川でカバーするという守備は成功だったと思う。トゥイード無しにもかかわらずピンチの場面はほとんど無かったのは評価できます。中盤アンカーとして起用された貞富も好プレー。おそらくしばらくは彼が起用されるでしょう。

 問題は流れの中でシュートすらなかったこと。それはシュート意識の問題だけではなくて、相手の守備をほとんど崩せれないことも原因の一つです。右サイドの吉武は良かったけれど、佐藤と小野智の組んだ左サイドは中に入る傾向があり、バランスが少々悪いです。中島がもどればそれも解消されるのでしょうが、とにかく今ある駒で戦っていくしかありません。また調子の良かった吉武を交代させる必要はあったのか。大友を入れるのならば左サイドに入れたほうが良かったと思います。

 6節終了してようやく戦力のメドも付いてきたところです。私としては・・・・

       城 久保田
          (ジェフ)
  大友 定富  内田 吉武
          (小野信)
 小野智 山尾  河野 佐藤
 (中島)   
        菅野
 と少しいじった方がいいと思う。早く、トゥイード・北村・杉本・中島が戻ってきて欲しい。