ファイアーエムブレム

 ファイアーエムブレムが好きです。スーファミ紋章の謎からのファンなのでかれこれ10年来の付き合いになります。
 古参のファンからは「最近のエムブレムは簡単すぎる」という意見があるようですが、個人的にはそうは思いません。
 確かに10〜8年前の私ならば、エムブレムに人生を賭けていたので紋章の謎トラキア776をクリアできました。しかし、現在の私にはそんな体力も気力もありません。トラキア776なんて絶対クリア不可能です。そのためむしろ今くらいの難易度でなければ困ります。
 今、テレビゲームが売れない一要因として、私の少し上のファミコン世代や私のようなスーファミ世代が寝食惜しんでゲームをやらなくなったからではないのかと思います。
 で、封印・烈火・聖魔とGBAで改めて定番シリーズとなったファイアーエムブレムですが、個人的にはぜひとも紋章・外伝(ファミコンでしか出ていないのでプレイしていない)・聖戦・トラキア776(このタイトルどうよ?)のリメイクをDSでもGCでもGBAでもいいので発売してもらいたい。確かに政治的にいろいろあるのはわかっていますが・・・・
 で、エムブレムの新作ですが、GCが4月20日PS2ティアリングサーガ)が4月28日と明らかに喧嘩する気満々のスケジュールに半切れ気味です。というかエンターブレイン、裁判に負けたのに勇気があるというか、それほど追い込まれているというか・・・・