完全な差

2018年 J1リーグ 第30節 川崎フロンターレ対ヴィッセル神戸(5-3) 取らなくてもよいPKと不運なオウンゴールで1-1になってから、ヴィッセルがスーパーゴール2発で1-3。まさかの首位狩りと思ったのですが、前半43分に2点目を奪われたのが痛かった。 後半からは…

これが基本メンバーかな

サッカー国際親善試合 日本対ウルグアイ(4-3) これが現在のサッカー日本代表の基本メンバーなのでしょう。コンパクトなスリーラインとシンプルなサイド攻撃で日本サッカーらしい日本サッカーになりました。 高さ不足、変な失点、交代選手不足など問題は沢山…

2018年夏アニメ感想

アニメ ガンダムビルドダイバーズ 放送2018/4〜2018/9 全25話 評価5.5(10点満点6点が及第点) ガンダムビルドシリーズの第3弾は良くも悪くも極めて無難な出来、悪く言えばマンネリになってしまいました。 主人公達がガンプラを通して出会い、成長し、そして最…

ゆかりん、どこに行きたいんだ!?

ゆかりっく FES '18 in JAPAN 2日目 人気声優田村ゆかりさんは一体何を考えたのか一人でフェス、トータル6時間半を行うという信じられない企画。 田村ゆかり自身を始め、80年代風アイドル、デスメタル風ロックバンド、フォーク風デュオユニット、ダンスミュ…

駄目な方のバルセロナのコピー

2018年 J1リーグ 第29節 ヴィッセル神戸対V・ファーレン長崎(1-1) ヴィッセルがボールをキープして攻めてファーレンがカウンターで攻める予想通りの展開。 ヴィッセルはグアルディオラ時代のバルセロナを模倣しようとしているのはわかるのですが、これが駄目…

力の差があった

2018年 J1リーグ 第28節 V・ファーレン長崎対川崎フロンターレ(1-2) 首位サンフレッチェが敗戦し、この試合に勝てば首位に浮上するフロンターレ。ですが、今日の試合は中2日で体力的に苦しいゲームになるのでファーレンにもチャンスがあると思っていたのです…

千変万化。万物流転。

KING SUPER LIVE 2018 キングレコードに所属しているアーティストが一堂に会したライブイベント。今回は3回目?(去年に若手のホープ、小倉唯・上坂すみれ(巷で噂のロシアのスパイ)・水瀬いのりでライブしているので)。正しいカウントがあるならば教えて欲し…

歌を聴きたかった・・・

アニメ はるかなレシーブ フィナーレイベント 昼の部 科学技術館サイエンスホールで行われたイベント。私は前から五列目という相当いい席に座れました。 メインキャストの優木かなさん、宮下早紀さん、種崎敦美さん、末柄里恵さんにスペシャルゲストとして木…

あー面白い

2018年 J1リーグ 第27節 サンフレッチェ広島対FC東京(1-1) 両チームが4-4-2のフォーメーションで同じタイプの選手が並び、同じ様なレシピ(森保ジャパンA代表とほぼ同じレシピ)でチームを作っているので各ポジションで激しい局地戦の連発。楽しくない訳があり…

人生上手くいかない

三連休は私にとって人生を変えるかもしれなかったのですが、何も上手くいきませんでした。 それどころか、車をこすったり(こすった時用のクリームでほぼカバー出来ましたが)、自転車の鍵をべつのものをあ間違えて持って行ったりと両親に迷惑をかけまくり。 …

一日イニエスタのはずだったのに・・・

2018年 J1リーグ 第26節 ヴィッセル神戸対ガンバ大阪(1-2) いろいろあって雑感で。 瀬戸際のガンバは3バックで勝負をかけますが、4バックに戻してからの方が良かったです。今野はボランチ起用じゃないといけません。 もう戦術変更とか出来ないのですからシン…

これは私のブログなんだから・・・

今、すごい緊張しています。 まあ普通の人からすれば大した事ではないのでしょうけど。 私のブログだから、中身が無くてもいいだろう。 不安だ・・・

普通だ!

サッカー 国際親善試合 日本対コスタリカ(3-0) 森保監督のA代表初采配の試合は物凄く普通の日本サッカーでした。 代名詞の3-4-2-1ではなく4-4-2のフォーメーションを引いたのですが、やっている事はびっくりするほど普通。 3ラインをコンパクトにして守り、…

レッズの方がいいサッカーしているのに

2018年 J1リーグ 第25節 浦和レッズ対セレッソ大阪(1-2) 降格の心配は無いですが、なかなか調子が上がってこない両チーム。 レッズは早い時間帯にファブリシオを怪我で交代になったのが結果的には痛かった。 それでも試合を支配していたのはレッズ。セレッソ…

初代リファイン?

特撮 仮面ライダービルド 放送2017/9〜2018/8 全49話 評価6.0(10点満点6点が及第点) 19作目を迎えた平成仮面ライダーシリーズ。今回のテーマは科学、という訳で20作目を迎える前に初代仮面ライダー(本郷猛は科学者という設定がある)の2017年版リファイン作品…

好ゲーム

2018年 J1リーグ 第24節 清水エスパルス対コンサドーレ札幌(1-2) 何でBS1はこのゲームを放送するのか、と思っていたのですが、これが好ゲームでした。 20年前や10年前に優勝争いをしていた姿は過去のモノとなり、ヨンソン監督の元でチームを作り直しているエ…

メンタルコンディションが悪いので雑感で

2018年 J1リーグ 第23節 柏レイソル対ジュビロ磐田(0-2) 怪我人まみれの両チームですが、今日はレイソルが悪すぎでした。 ジュビロのパス回しがレイソルの守備の網の間を綺麗に通り常にレイソルは後手後手の展開に。前半の早い時間帯に2点リードされた後はほ…

惜しい・・・

マンガ・政宗くんのリベンジを読み終えました。 2017年の1月から3月にはアニメにもなって、私はアニメから入った組です。と言っても私はリアルタイムで見たのではなく、今年になってから携帯キャリア系有料アニメ配信アプリ見たのですが。 原作が終わったの…

なかなか上がってこない

2018年 J1リーグ 第22節 V・ファーレン長崎対鹿島アントラーズ(1-2) 平日開催なので雑感で。 アントラーズはただてさえ怪我人続出で薄い選手層が植田・金崎の移籍でますます薄く。それでもこの質を保っているのは素晴らしいと言わざるを得ません。 ファーレ…

ファウルも少なく平和的なマッチ

2018年 J1リーグ 第21節 サンフレッチェ広島対V・ファーレン長崎(2-0) 首位独走状態だったサンフレッチェですが、ここ数試合は勝ち点を逃すシーンが頻発。 サンフレッチェのサッカーは極めてわかりやすい。4バックは中央を固めて、ボールを跳ね返したらパト…

ポドルスキとは何だったのか、イニエスタとは何だったのか

2018年 J1リーグ 第20節 FC東京対ヴィッセル神戸(1-0) 試合はF東がロスタイムのゴールでかろうじて1-0だったのですが、お互いが持ち味を出した好ゲームになりました。 F東はカウンター重視、ヴィッセルはポゼッション重視と少しテイストは違いますが、守備の…

この暑さでキレを出せと言われても・・・

2018年 J1リーグ 第19節 浦和レッズ対川崎フロンターレ(0-2) 仕事のためフルで見る事は出来なかっため雑感で。 フロンターレは先週土曜日の試合が台風で延期になったのにコンディションが悪いのは何故。中村憲剛を交代させるという劇薬も効果がありません。 …

夏アニメ2018

2018年の7〜9月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。 夏アニメ2018 ・仮面ライダービルド(継続) //エボルトを引っ張り過ぎですよ。何回最終決戦やっているのよ。 ・ガンダムビルドダイバーズ(継続) //どんな女性キャラクターよりもユッキーが一番、ヒロイン…

ベガルタは痛すぎる引き分け

2018年 J1リーグ 第18節 ベガルタ仙台対セレッソ大阪(2-2) 第16節に8失点して負けて仕切り直し中のベガルタと2日前に順延していたゲームに負けたセレッソ。 どうも攻守にぎこちないベガルタと2日前から選手を大幅に変えたのですが、出場選手が体の重いセレッ…

なかなか上手くいきません

2018年 J1リーグ 第17節 コンサドーレ札幌対ジュビロ磐田(0-0) W杯が終わり、ようやく日常に戻った日本サッカー。今日でJ1リーグも折り返しです。 前半はコンサドーレのパスサッカーにジュビロは何も出来ずにシュート無し。コンサドーレの絶妙な選手の距離間…

まあ、決勝ってこんなもんですよね

ロシアW杯 マッチナンバー64 フランス対クロアチア(4-2) 最悪の決勝戦になる可能性あり、と言われていましたが、予想とは少し違う形の最悪になってしまいました。 出足が良くて試合を支配していたのは3試合連続延長で1日休みの少ないクロアチアだったのです…

2018年春アニメ感想

アニメ カードキャプターさくら クリアカード編 放送2018/01〜2018/06 全22話 評価9.0(10点満点6点が及第点) 私の人生を大きく変えたカードキャプターさくらの待望の新作。 NHKがふんだんに投入した予算と原作者による隙のない脚本は旧シリーズ通りでこれで…

petit miladyの最高のイベント

petit milady 5周年スペシャルイベント 「弾けろ!プチパリ・ミュージックアワード!」 昼の部 人気声優、悠木碧(心の闇が深い)さんと竹達彩奈(30歳になるまで恋愛禁止。今年29歳)さんのユニット、petit milady。 2013年から活動をしているユニットもいつの…

次が事実上の・・・

サッカー ロシアW杯 マッチナンバー57 ウルグアイ対フランス(0-2) ウルグアイはダブルエースの一角、カバーニが怪我で欠場でしたがそれを差し引いてもフランスの充実感を感じることが出来た試合です。 フランスは4-2-3-1とも4-3-3とも取れる変則式フォーメー…

恋人同士になった後の2期ってなんかコケません?

アニメ「One Room」のセカンドシーズンが始まりました。 私は一期が結構好きだったので期待しているのですが、前作のヒロイン(一人目)が続投するのはちょっと首を傾げます。 一期で綺麗に恋人同士になり既にこれ以上の展開は蛇足になる可能性が高いのに何故…