読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年冬アニメ感想

アニメ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期 放送2016/10〜2017/04 全25話 評価6.5(10点満点6点が及第点) ラスト1クールの展開がぐちゃぐちゃで物凄い評価を落とした今作。作品の言いたいテーマはわからなくはありませんが、もっと整理した展開にする…

ヴィッセル優勝は難しい

2017年 J1リーグ 第8節 サガン鳥栖対ヴィッセル神戸(1-0) 精力的に補強して初優勝を狙うヴィッセル神戸。前節は敗戦だったので連敗は避けたい所です。 ですが、ヴィッセルは物凄くつまらない負け方をしてしまいました。前半の早い時間帯にサガンのパワープレ…

ベガルタ大ピンチ

2017年 J1リーグ 第7節 ベガルタ仙台対鹿島アントラーズ(1-4) 前節、浦和レッズに7-0で敗れたベガルタ。今節はJ1リーグ初出場になる日本代表候補ダニエル・シュミットや新外人クリスランを起用して打開を図ります。アントラーズは連戦で疲労困ぱいの中、今期…

楽になりたい

もう限界。 早く楽になりたい。

きつい

下痢が止まらない。何で、仕事で怒られた後に家で機嫌の悪い母の怒声を聴かないといけないのか。

無駄金

昨日は体調が悪くて休みを取っていました。実際にはそこまで体調は悪くはないのですが、先週の半ばから下痢が続けて体重が1キロ近く減り、なお止まらない状態でしたし、そこまで急務の仕事も無かったので思い切って休む事にしたのです。その判断が間違ってい…

もうしがみつくしかない

明日から新年度が始まります。 私は今年度で大卒13年目。今年度が終われば35歳になります。 35歳って、「おっさん」以外何者でもない年齢ですし、普通ならば子供とか2人くらいいても問題ないはずなのですが、私の人生、酷いもんです。 しかし、35歳。ここで…

J2の世界へ再びようこそ!

2017年 J1リーグ 第5節 大宮アルディージャ対鹿島アントラーズ(0-1) 両チーム共4-4-2のシステムで選手のタイプもほぼ同じとなると完成度の差がそのまま現れる事になりました。 結果こそ0-1でしたが、アルディージャは点を取れる気配が全く無く、盤石と言い切…

昨日の試合

2017年 J2リーグ 第5節 横浜FC対徳島ヴォルティス(0-2) 2017/3/25(土) 横浜FCが悪かったと言うよりも徳島ヴォルティスが良かった試合でした。 ヴォルティスのハイプレスに見事にはめ込まれパスが回らず、また2トップへの楔のパスやロングボールも3バックとア…

え、私の給料、低すぎ・・・

3月のお給料が振り込まれたので、今年のお給料を改めて計算してみました。今回の計算では全体の給料から税金や電車の定期代、医療費の還付金などを入れずに「実際の手取り」で計算してみました。 え・・・私の給料、低すぎ・・・というか20%くらい税金が取ら…

FC東京ばかり見ているBSサッカーファン

2017年 J1リーグ 第4節 FC東京対川崎フロンターレ(3-0) 前節手痛い敗戦をしたFC東京は水曜日のルヴァンカップで結果を出した阿部拓馬をトップ下に、中島を左サイドハーフに置いて立て直しを図ります。川崎フロンターレはエース大久保が移籍した穴をガンバか…

やはりいつものFC東京?

2017年 J1リーグ 第3節 ガンバ大阪対FC東京(3-0) 2連勝で期待されていたFC東京でしたが、今日の試合でメッキが剥がれました。 ガンバの新システムの3-5-2の完成度がそこまで高かった訳ではありません。ですが守備時に5バックになってスペースをしっかり埋め…

モンバルエツ監督って優秀なんじゃ・・・

2017年 J1リーグ 第2節 横浜マリノス対コンサドーレ札幌(3-0) 経営が上手くいかず、コストカットの結果、ベテラン選手が次々と移籍したマリノスと久しぶりにJ1に昇格したコンサドーレの試合。 戦力に劣るコンサドーレは5-3-2のフォーメーションで懸命に耐え…

冬アニメ2017

2017年の1〜3月の視聴するアニメ・特撮・ラジオの陣営が決まりました。もう2月も終わりですがコメント付きで。 冬アニメ2017 ・仮面ライダーエグゼイド(継続) //レベル1を使わない。OPが無い。レベル差をゲーム技術で補うようなこともしない。 ・機動戦士ガ…

第1節で既に疲労困憊

2017年 J1リーグ 第1節 鹿島アントラーズ対FC東京(0-1) 天皇杯で元旦まで戦って、先週にはゼロックススーパーカップ、火曜日にはACLだったアントラーズは第1節にも関わらず、既に疲労困憊。 守ってカウンターを徹底して一発しかない状況なのですが、いつもの…

ゼロックス2017

2017 サッカー ゼロックススーパーカップ 鹿島アントラーズ対浦和レッズ(3-2) 去年Jリーグと天皇杯のダブルを達成したアントラーズとルールとはいえ2位になってしまったレッズの試合です。 今期から優勝賞金が大幅に増したため両チームとも積極的に補強し、2…

プチミレディは末長いユニットになりたいのなら、もっと修正しないとダメ

petit milady 3rd LIVE 小さな淑女と森の愉快な仲間たち 〜ムッチュ☆森へ還る〜 悠木碧と竹達彩奈の人気声優ユニットpetit miladyの3rdライブ。 今までの2回のライブでは散々批判してきたのですが、今回はかなり堅実な作りになりました。ライブ部分もMC部分…

聴けなかった

ニコニコ動画で毎月第1月曜日の22時から配信しているラジオことはゆ、が聴けません。 何秒間か聴けて、音が止まるの連発です。フラストレーションばかりが溜まります。 何で、放送後に無料で流してくれないのか。開発会社のセカンドショットに怒りが込み上げ…

ワルキューレのライブはゲストに依存

ワルキューレ 2nd LIVE in 横浜アリーナ 「ワルキューレがとまらない」 立ち見席での鑑賞となったライブですが、私の前のC-22-49とC-22-50が空いていたのは納得いかず。 ライブの前半はワルキューレの未完成感がありありと見えた内容でした。ダンスは合って…

今更、君の名は。

今更ながら「君の名は。(IMAX版)」を見ました。本当に今更です。 今まで、新海誠監督の作品を見たことがなかったので、正月の三が日は有料アニメ配信アプリで「ほしのこえ」から「言の葉の庭」まで全部予習して、意気揚々と見たのですが・・・この作品、面白…

真っ青

チャリが盗まれました・・・

2016年秋アニメ感想

ViVid Strike! 放送2016/10〜12 全12話+特別編 評価7.5(10点満点6点が及第点) タイトルは違いますが、魔法少女リリカルなのはシリーズの新作です。 壮絶ないじめ描写で話題になった今作ですが、私は「人間関係で受けた傷は人間関係の中で癒すしかないのだ」…

天皇杯決勝2017

天皇杯決勝 鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ(2-1) 満身創痍のアントラーズですが、レアル・マドリードを相手にあれだけ戦った後ならば、Jリーグのチームなんて敵ではない、という予想にほぼ沿うような結果になってしまいました。 前半、小笠原が中村憲剛…

コミケ91

コミックマーケット91に行って来ました。 今回からビックサイトの新館を東7・8として使う事が出来たため、ますます肥大化するコミックマーケット。 ですが、私はどんどん興味を失っています。2000年代のあの頃にあった情熱はどこかに消えてしまいました。

ことはゆ、のクリスマスイベント

寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」 14:00〜15:15 公開録音+ 18:00〜20:20 クリスマスパーティー 毎月第1月曜日にニコニコ動画で放送しているラジオ・ことはゆのクリスマスイベント。 11月の段階では、ニコニコ生放送だったのですが、12月になって突…

そんなに夢じゃない

クラブワールドカップ 決勝 鹿島アントラーズ対レアル・マドリード(2-4) おそらく世界で五指に入るくらいは強いレアル・マドリード相手にアントラーズは最初からフルパワーでプレスを掛けたのですが、上手くかわされて前半9分に失点。ここで大量失点での惨敗…

繁華街に行くと

映画を見たり、ウインドウショッピングをしたりするために所謂ターミナル駅に行くといつも不思議に思います。 高い服屋もファストファッションといわれる店も人がいっぱい。百貨店にも人がわんさか。特に地下の食料品店はえらいことになっています。 新聞を…

なんか納得いかない

クラブワールドカップ 鹿島アントラーズ対アトレティコ・ナシオナル(3-0) アトレティコがボールをキープして攻め続けたのですがシュートがゴールに入らず、アントラーズがカウンターでゴール。これだけなら良かったのですが。 問題だったのはビデオ・アシス…

マニアックな声優

SEASIDE LIVE FES 2016 MUSIC HOURS 声優のラジオ番組やCDを製作するシーサイド・コミュニケーションという会社の年末恒例のライブイベントです。 私は今までほとんどラジオを聴いたことが無いのですが、洲崎綾を生で見たいと思いチケットを買いました。 し…

我慢出来なかった・・・

2016年 J1昇格プレーオフ決勝 セレッソ大阪対ファジアーノ岡山(1-0) ファジアーノは耐えて耐えて耐えて、残り5分で相手が引き分け狙いに切り替えた所で総攻撃を掛けて点を取って勝つしかありませんでした。 ですが、後半開始からセレッソを押し込む時間帯が…

PK貰って不利になる

2016年 J1リーグ チャンピオンシップ決勝第2戦 浦和レッズ対鹿島アントラーズ(1-2) アントラーズが勝つならば2-1で勝つしかないだろう、というシチュエーションでそれをしてしまうのがアントラーズ。 レッズは相変わらず試合運びが下手でした。今年でも優勝…

眠いので

J1リーグチャンピオンシップ決勝の鹿島アントラーズ対浦和レッズは浦和レッズの勝利でしたが決勝点のPKはかなり疑惑ものでした。 ただ、点を取るためのアントラーズの交代策が結果的にチャンスの減少になったのは皮肉です。 いずれにせよレッズのホームで2点…

試合には納得。レギュレーションには不満。

2016年 J1リーグ チャンピオンシップ準決勝 川崎フロンターレ対鹿島アントラーズ(0-1) 両チームとも怪我人続出でベストメンバーからは程遠い陣容だったのですが、試合自体はなかなかに見応えのある試合でした。 いつも通りパスを繋いで攻める川崎フロンター…

池袋で見たのですが、池袋サンシャインのすぐ側は結構住宅街なことに驚く

映画 きんいろモザイク Pretty Days 評価7.5(10点満点6点が及第点) きんいろモザイクとは、主人公とメインヒロインの忍とアリスがいちゃいちゃラブラブする作品だと思っていたのですが、今作のヒロインは綾でした。 アリスとカレンは今までのシリーズで散々…

3時間・・・

天皇杯4回戦 川崎フロンターレ対浦和レッズ(3-3 PK4-1) J1リーグ1位と2位がぶつかる事実上の決勝戦となったこの試合。いやはや長い長い試合になりました。 フロンターレは主力選手の中村・大島・小林・奈良が欠場。若手選手がかなり多いスタメンになりました…

いろいろ書きたいけど

かなりドタバタしています。

2試合連続でオフサイドは・・・

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第16節 鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ(0-1) フロンターレ対策は二つあります。一つはサイド守備を捨てて中央に厚いブロックを作る事。もう一つは前から素早くプレスをかけてフロンターレのパスを少しずつずらすこと。 こ…

駄目だ

どんどん駄目になる。

秋アニメ2016

2016年の10〜12月の視聴するアニメ・特撮・ラジオの陣営が決まりました。コメント付きで。 秋アニメ2016 ・仮面ライダーエグゼイド(新規) //動くと思ったよりもかっこいい。 ・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2シーズン(新規) //別に世界を変える戦…

ありえねぇ・・・こう来るか!

映画 ゼーガペインADP 評価7.5(10点満点6点が及第点) 7月のイベントで「テレビシリーズのアニメの映画は所謂総集編やシナリオを新しくした新作か、ですが今回の映画はそれとも全く違うアプローチで作りました」という下田監督の話から私は新訳ゼーガペインを…

もうナビスコ製品を食べる事は無いだろう

2016年 YBCルヴァンカップ決勝 浦和レッズ対ガンバ大阪(1-1 PK5-4) ガンバのレッズ対策は行き届いていました。高い位置からプレスを仕掛けてショートカウンターで幸先良く先制。後半15分くらいまで耐えたらアデミウソンから守備力の高い長沢に変えて逃げ切り…

時代の流れは悲しい

ラジオ文化放送の番組、堀江由衣の天使のたまごの放送時間が日曜日22:00から金曜日26:00(土曜日の2:00)に変わりました。私は在京だから気にしないのですが、どうやら地方ネット局は全て終了した様です。 日曜日22:00の後番組は水瀬いのり MELODY FLAG。別に…

2016年夏アニメ感想

仮面ライダーゴースト 放送2015/10〜2016/09 全50話 評価5.0(10点満点6点が及第点) 年が明けるまで(2015年放送分)は好きだったのですよ。命を失ってゴーストになったタケルが、怪人に操られて「この目的のためならば命を失っても構わない!」と叫ぶ人達に「…

綻びを見せる

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第14節 ヴィッセル神戸対川崎フロンターレ(3-0) 前節のマリノス戦もそうでしたが、フロンターレ対策が進んでいる事が明るみになったこの試合でした。 前からプレスをかけずにブロックを作りサイドの守備は捨てて中央に人数を増…

バカ試合

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第13節 川崎フロンターレ対横浜マリノス(3-2) 普段、1日に2つもブログは書かないのですが、こんなバカ試合を見た以上、書かざるを得ません。 試合自体はフロンターレの圧勝と言っても良い出来でした。マリノスは斉藤学のドリブ…

シャフト40周年

MADOGATARi展東京アンコール行ってきました。改めて、シャフトのアニメを結構見てきた様で、あまり見ていない事に気付きます。 というよりも日付・時間指定券にも関わらず入場に1時間待ち、中に入っても混雑が激しく周りに合わせて動くしかないため自分のペ…

まだわからない!

2016年 J2リーグ 第32節 横浜FC対京都サンガF.C.(2-0) 7位横浜FCと6位京都サンガF.C.の直接対決。ここで負けたら残り10試合で勝ち点差が10になり、プレーオフ進出が絶望的になる試合です。 ですが、ここ一番で横浜FCの会心の勝利。横浜FCファンの私には最高…

ベルマーレが勝てないのは・・・

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第12節 湘南ベルマーレ対アビスパ福岡(0-2) 最下位争いの両チームですが、やっているサッカー自体はそこまで酷いという訳ではありません。だけど勝てない時期が長いので大分プレーが弱気になっているのは否めません。 試合は前…

dアニメストアに入って

アニメ大好きな私はスマホのキャリアがドコモなので、dアニメストアに入会しました。 家のWiFiとクロームキャストとスマホを繋いで今日も素敵なアニメライフを満喫しています。ツタヤでDVDを一枚借りれば400円なんて簡単に掛かりますから安いもんです。 です…

奇跡は起こるか?

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第11節 アルビレックス新潟対名古屋グランパス(0-1) 14位対16位の試合ですから酷いものを見る事になると思っていたのですが、両チームとも若干夢を見過ぎですが、そこまで悪くないという印象を持ちました。 確かに両チーム共、…