フロンターレを圧倒するなんて

2019年 J1リーグ 第33節 川崎フロンターレ対横浜マリノス(1-4) まさかこのゲームがこんなスコアになるとは思ってもいませんでした。 マリノスのスピードのあるアタッカーを、止められないのは仕方がないとしても、右サイドバックの松原が中央に入る動き(偽サ…

見に行って良かった

アニメ フラグタイム 評価8.0(10点満点6点が及第点) 原作は全く知らなかったのですが、伊藤美来さんと宮本侑芽さんという今をときめく声優が出演しているアニメとならば見るしかないという事で鑑賞。 結論から言えば素晴らしいの一言。1時間と短い時間ながら…

昇格と決勝

2019年 J2リーグ 第42節 横浜FC対愛媛FC(2-0) 私の愛する横浜FCの久しぶりの昇格です。前回の昇格はベタ引きによる堅固な守備がベースでしたが、今回はある程度攻撃的なサッカーで昇格出来たのだから素晴らしい。 とは言えやっているサッカーは横浜FC創設か…

アニマックスに行く

ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA 何を考えたのか、横浜アリーナで行われるこのライブに行って来ました。当日券も販売している状態で、私の右隣も空いていました。 ライブとしてはアニメロ系のごった煮感溢れるライブ。コラボやカバーもセオリー通りだと思います…

相手が少し強くなると・・・

サッカー 国際親善試合 日本U-22代表対コロンビアU-22代表(0-2) 怪我人以外はベストメンバーを揃えたサッカー東京五輪代表。ですが、強い相手と試合をしたらほとんど勝負になりませんでした。 前半はチャンスを作れないまでも、まだ何とかなっていたのですが…

表と裏

2019年 J1リーグ 第31節 鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ(0-2) 正反対の様に見える様で、実はそっくりのチームなのですよね。 アントラーズはカウンター狙いなのですが、ボールをキープして攻めるのも実は得意。フロンターレはボールをキープするのがメ…

2019年夏アニメ感想(今更)

アニメ フルーツバスケット 1st Season 放送2019/04〜2019/09 全25話 評価6.5(10点満点6点が及第点) 2001年に放送されて、伝説となった作品のリブート物。原作が完結したため、今回はシリーズ分割で最後まで製作するとの事。 流石に原作が20年前の作品ですの…

ラグビーワールドカップが終わった

ラグビーワールドカップが終わりました。熱しやすく冷めやすいテレビを見ながら「どうせテレビでワーワー言っている人達は継続してラグビー見ないのだろう。私も含めて」とか思っていたのですが、にわかファンも大切だという実況を聴いていろんな意味で一安…

まだ終わらない

2019年 J1リーグ 第30節 大分トリニータ対FC東京(0-2) 昨日の試合でアントラーズが勝っているため負けられないF東。結果から言えば立ち上がり10分までの永井のパスミスを奪ってからの先制点とセットプレーでの追加点で勝負あり。 パスを回すトリニータに対し…

フロンターレの初カップ

2019年 ルヴァン杯決勝 川崎フロンターレ対コンサドーレ札幌(3-3 PK5-4) どちらが優勝しても初優勝の決勝戦は激闘になりました。コンサドーレが先制して、フロンターレが前半ラストプレーで追いついた時点で、チーム力が上回るフロンターレが絶対有利だと思…

悠木碧さんのオーケストラコンサート

悠木碧 1st Orchestra Concert 「レナトス」 夜の部 悠木碧さんの久しぶりのソロライブは東京ニューシティ管弦楽団とのコンサートライブ。去年行ったプチミレディでのコンサートライブがきっかけで今回のコンサートの企画をスタートさせたとの事ですから、去…

ボロボロ

2019年 J1リーグ 第29節 ガンバ大阪対川崎フロンターレ(2-2) お互い怪我人だらけでまともな布陣すら引けない状態で何とか取った勝ち点1。 失点するのは仕方がありませんが、どうにも失点が軽すぎる。フロンターレが逆転した2分後に同点にされるシーンなんて…

今更、天体のメソッド

何故、今になってアニメ・天体のメソッドの新作が配信されているのでしょうか。 2014年の秋アニメですから5年経っての新作。私の2014/12/31のエントリーで感想を書いていますね。 今回疑問に思うのが妙に唐突だった事です。ブルーレイボックス発売とか記念的…

台風だから

台風だから寝て過ごします。

ベルマーレ大ピンチ

2019年 J1リーグ 第28節 湘南ベルマーレ対川崎フロンターレ(0-5) 曹貴裁監督のパワハラ認定で監督不在の状態が続くベルマーレ。今日はフロンターレにボロボロにされてしまいました。 試合開始からハイプレスをかけるベルマーレ。序盤こそ慌てたフロンターレ…

うむむ・・・

2019年 J1リーグ 第27節 ベガルタ仙台対横浜マリノス(1-1) 疲れてて、しっかり見なかったから雑感です。 パスを上手く回して試合のペースを握ったマリノス。追加点を取れなかったのが最終的に悪夢を呼ぶことになります。 ベガルタのロスタイム同点ゴールは素…

渋谷にミュシャを見に行く

渋谷の東急にアルフォンス・ミュシャを見に行きました。 生で観ると、結構デカイ絵である事にびっくりします。ポスターだから当然ですが・・・

アントラーズらしいサッカー

2019年 J1リーグ 第26節 鹿島アントラーズ対FC東京(2-0) 首位決戦はアントラーズがアントラーズたる所以を見せた圧巻の勝利となりました。前半3分の先制点の後はひたすら試合をコントロールして終わらせました。この試合を壊す技術はJリーグ随一です。 FC東…

松尾が大暴れ

2019年 J2リーグ 第31節 横浜FC対ヴァンフォーレ甲府(3-2) 今年はようやく初の三ツ沢での観戦。横浜FCは紆余曲折ありながら、何と30節終了時に2位という望外の結果になっています。 横浜FCのサッカーは今年も変わらず。4-4-2でブロックを作って守り、奪った…

バランスを崩す勇気は無かった

2019年 J1リーグ 第25節 松本山雅FC対大分トリニータ(0-0) 残留には負けられない松本山雅と序盤は好調でしたが、ここ最近はなかなか勝てないトリニータ。 フォーメーションはお互い3-4-2-1でミラーゲーム。ボールを繋ぐトリニータとカウンターを狙う松本山雅…

アーカイブ化されるヒーロー

特撮 仮面ライダージオウ 放送2018/9〜2019/8 全49話 評価7.0(10点満点6点が及第点) 平成ライダー20作目にして平成最後のテレビシリーズとなった今作は過去作のリソースをふんだんに使ったお祭り作品となりました。 ですが、肝心のレジェンド編は作品によっ…

ジュビロは落ちそう・・・

2019年 J1リーグ 第24節 ジュビロ磐田対セレッソ大阪(0-2) 最下位のジュビロは今年二度目の監督交代。フベロ監督は意外と普通のサッカーで挑んできました。 セオリー通りの4-4-2でブロックを作り、奪ったボールはシンプルにサイドに運んでサイドハーフとサイ…

ベルマーレの危機

2019年 J1リーグ 第23節 湘南ベルマーレ対サガン鳥栖(2-3) 途中からなので雑感です。 監督のパワハラ問題に揺れるベルマーレ。この試合に勝利して落ち着きたい所ですが最悪の結末になってしまいました。 暑いコンディションの中で、両チームとも果てしない消…

で、天気の子を見た訳で

「天気の子」を見ました。 これは、「君の名は。」の2だけど、ちょっと違う世界線の話ですよね。時間軸が上手く合わないのは狙ってやっているのでしょうけど。ついでに言えば、「言の葉の庭」の2でもありました。 これから散々論じられるのだから、私が書く…

田村ゆかりさんのライブに行けず

田村ゆかりさんのライブに行けませんでした。 チケット取れなかったのだから当然といえば当然ですが・・・ 2009年のDreamy Maple Crown以来皆勤だったのが途絶えてしまいました。 地方公演は休日出勤で、一縷の望みをかけて行った追加公演はチケット取れずで…

これでフロンターレの優勝は苦しい

2019年 J1リーグ 第22節 名古屋グランパス対川崎フロンターレ(3-0) この敗戦でフロンターレの三連覇は絶望的になりました。 グランパスはセンターバックに新人の藤井を起用。彼が及第点のプレーをしたのが本当に大きかった。これはまた将来期待のセンターバ…

暫定が抜けて

2019年 J1リーグ 第21節 サンフレッチェ広島対コンサドーレ札幌(1-0) ACLによる順延の試合を水曜日に行い暫定順位ではなくなった今節。 サンフレッチェは中2日。流石にこの暑さの中ではまともなサッカーが出来ません。パスを回して崩すコンサドーレと奪って…

夏アニメ2019

2019年の7〜9月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。 夏アニメ2019 ・仮面ライダージオウ(継続) //レジェンドの扱いに差があったのは事実ですが、楽しい一年でした。 ・フルーツバスケット1st Season //これ、本当に原作ラストまでやれるのですかね? ・戦…

2019年春アニメ感想(春じゃないけどね)

アニメどろろ 放送2019/01〜2019/06 全24話評価9.0(10点満点6点が及第点) 今年のベストアニメでしょう。こんなアニメを見る事が出来るからオタクはやめられない。 最終回の急ぎ足の幕引き以外は完璧な出来。最高の半年間でした。

世の中上手くいかない

上手くいかないのよ・・・