Re:CREATORSまみれの一日

今日はアニメRe:CREATORSまみれの一日でした。 まずは秋葉原で煌樹まみかお別れ会に。流石に公式の悪ふざけが過ぎたのか、客はまばら。 普通に献花して、グッズ販売を見て帰りました。まみか、結構好きなキャラだっただけにこのタイミングでの離脱は私はショ…

春アニメ2017

2017年の4〜6月の視聴するアニメ・特撮・ラジオの陣営が決まりました。もう6月も始まっていますが、まとめる時間が無かったのですよ。コメント付きで。 春アニメ2017 ・仮面ライダーエグゼイド(継続) //いつの間にか毎週怒涛の展開。 ・サクラダリセット(新…

何を頑張れば良いのだろう2

前回までのあらすじ。仕事が終わり、家でご飯を食べながら、「明日も仕事を頑張るぞ!」と叫んだ私。そんな私に母が「あんたは仕事以外にも頑張らないといけない事があるんじゃない?」と諭したため、物凄く嫌な気持ちになりました。 続き。 私は考えました…

何を頑張れば良いのだろう

今日も何とか仕事を終えて家に帰り、ご飯を食べて、いつもの様に「明日も仕事を頑張ろう!」と叫んだら(そんなに大声ではない)、母がぽつり「あんたは仕事の他にも頑張らないといけない事がある」と溢しました。 確かにそうです。毎日しっかりとしたコンディ…

Jリーグに混沌をもたらす2人の司令塔

2017年 J1リーグ 第14節 柏レイソル対浦和レッズ(1-0) 今期のレイソルはブラジル人アタッカーによる超攻撃的サッカーを標榜していたのですが、蓋を開けて見たら下部組織出身選手が中心になってバランスのいいプレッシングを武器とするサッカーで8連勝。 特に…

エムブレムエコーズ

ファイアーエムブレムエコーズをクリアしました(といってもノーマルカジュアルで5章まで)。 このゲームは1991年に初代ファミコンで発売されたファイアーエムブレム外伝のリメイクで今までリメイクされていなかったため、シリーズの歴史から無かったもの扱い…

確かにあった格差

仕事が終わり、今日は国立新美術館でアルフォンス・ミュシャ展を見ようと思い、六本木駅に。 18時30分くらいに到着したのですが、その時点で70分待ち。20時閉館だから10分くらいしか鑑賞時間がない計算になります。 更にグッズ販売も40分待ち。明後日で展示…

こういう試合で勝てない

2017年 J2リーグ 第16節 横浜FC対名古屋グランパス(1-2) 横浜FC側から見たら、審判に試合を奪われた形になりました。 PK2本に加え、中盤の核である佐藤を退場で失ったらグランパス相手に勝ち点を取るのは難しい。 でも、こうも思うのです。横浜FCは何故か観…

普通すぎる

サッカーU-20代表、U-20ワールドカップで初戦勝利ですね。 チームを見た雑感ですが、良くも悪くも「普通」という印象を受けます。 システムは4-4-2で、守備はコンパクトに3ラインをきっちり引いて、攻撃は2トップに当てて、サイドハーフが飛び出す。 良くも…

本当にサッカーって

2017年 J1リーグ 第12節 ヴィッセル神戸対FC東京(1-1) 本当にサッカーって面白い。そう思わしてくれる好ゲームでした。同時にヴィッセルもF東も優勝は難しいと感じさせるゲームになりました。 ヴィッセルはフォーメーションを4-3-3にしてスタートしたのです…

Jリーグ史に残るループシュート

2017年 J1リーグ 第11節 コンサドーレ札幌対ガンバ大阪(0-2) 結果的には0-2でしたが、いいサッカーをしていたのはむしろコンサドーレ。 技術レベルがJ1リーグでは敵わない事がわかっているからだこそ、スペースをしっかり埋めてアタック&カバーを繰り返し、…

日本橋で「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」と「食神さまの不思議なレストラン展」

あんまり場所を特定されるのはどうかと思うのですが、書かないと怒りが静まらない。 仕事帰りに日本橋で「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」と「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきたのですよ。 何でこの展示がSNSで絶賛されているのか正直、私には分…

怖い2

一昨日、昨日の旅行で無茶苦茶な車の運転でクラクションを何回も鳴らされた私。 自分の下手くそな運転で誰かが怪我したり、もっと恐ろしい事になるかもしれない。自分が直接事故を起こさなくても自分の運転で後ろの車の運転が少しズレて、そのズレが少しずつ…

怖い

昨日、今日と旅行に行っていました。 昨日は4時間、今日は2時間と車を運転しただけで疲労困ぱい。今日の最後にはふらふらで、後方確認もまともに出来ない状態で後ろからクラクションを何回も鳴らされる始末。 私は子供がいても全くおかしくない年齢になって…

今日もガミガミ言われる

勘弁してくれ。

完勝だけど・・・

2017年 J2リーグ 第11節 横浜FC対愛媛FC(4-0) 横浜FCは3バックにシステム変更とエルゴラで読んでいたのですが、実際に見ると4-4-2と3-4-2-1の併用システムでした。 右サイドバックの小宮山が前に出て3バックに、バックラインに吸収されて4バックに、そこから…

まさかのトップ下、山村

2017年 J1リーグ 第9節 セレッソ大阪対川崎フロンターレ(2-0) 中村憲剛と大島という二枚看板に加えエウシーニョ、エドゥワルド・ネットと主力をここまで怪我や出場停止で欠場ではまともなサッカーになりません。 今日はセレッソに押し込まれ続け、せっかくの…

2017年冬アニメ感想

アニメ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期 放送2016/10〜2017/04 全25話 評価6.5(10点満点6点が及第点) ラスト1クールの展開がぐちゃぐちゃで物凄い評価を落とした今作。作品の言いたいテーマはわからなくはありませんが、もっと整理した展開にする…

ヴィッセル優勝は難しい

2017年 J1リーグ 第8節 サガン鳥栖対ヴィッセル神戸(1-0) 精力的に補強して初優勝を狙うヴィッセル神戸。前節は敗戦だったので連敗は避けたい所です。 ですが、ヴィッセルは物凄くつまらない負け方をしてしまいました。前半の早い時間帯にサガンのパワープレ…

ベガルタ大ピンチ

2017年 J1リーグ 第7節 ベガルタ仙台対鹿島アントラーズ(1-4) 前節、浦和レッズに7-0で敗れたベガルタ。今節はJ1リーグ初出場になる日本代表候補ダニエル・シュミットや新外人クリスランを起用して打開を図ります。アントラーズは連戦で疲労困ぱいの中、今期…

楽になりたい

もう限界。 早く楽になりたい。

きつい

下痢が止まらない。何で、仕事で怒られた後に家で機嫌の悪い母の怒声を聴かないといけないのか。

無駄金

昨日は体調が悪くて休みを取っていました。実際にはそこまで体調は悪くはないのですが、先週の半ばから下痢が続けて体重が1キロ近く減り、なお止まらない状態でしたし、そこまで急務の仕事も無かったので思い切って休む事にしたのです。その判断が間違ってい…

もうしがみつくしかない

明日から新年度が始まります。 私は今年度で大卒13年目。今年度が終われば35歳になります。 35歳って、「おっさん」以外何者でもない年齢ですし、普通ならば子供とか2人くらいいても問題ないはずなのですが、私の人生、酷いもんです。 しかし、35歳。ここで…

J2の世界へ再びようこそ!

2017年 J1リーグ 第5節 大宮アルディージャ対鹿島アントラーズ(0-1) 両チーム共4-4-2のシステムで選手のタイプもほぼ同じとなると完成度の差がそのまま現れる事になりました。 結果こそ0-1でしたが、アルディージャは点を取れる気配が全く無く、盤石と言い切…

昨日の試合

2017年 J2リーグ 第5節 横浜FC対徳島ヴォルティス(0-2) 2017/3/25(土) 横浜FCが悪かったと言うよりも徳島ヴォルティスが良かった試合でした。 ヴォルティスのハイプレスに見事にはめ込まれパスが回らず、また2トップへの楔のパスやロングボールも3バックとア…

え、私の給料、低すぎ・・・

3月のお給料が振り込まれたので、今年のお給料を改めて計算してみました。今回の計算では全体の給料から税金や電車の定期代、医療費の還付金などを入れずに「実際の手取り」で計算してみました。 え・・・私の給料、低すぎ・・・というか20%くらい税金が取ら…

FC東京ばかり見ているBSサッカーファン

2017年 J1リーグ 第4節 FC東京対川崎フロンターレ(3-0) 前節手痛い敗戦をしたFC東京は水曜日のルヴァンカップで結果を出した阿部拓馬をトップ下に、中島を左サイドハーフに置いて立て直しを図ります。川崎フロンターレはエース大久保が移籍した穴をガンバか…

やはりいつものFC東京?

2017年 J1リーグ 第3節 ガンバ大阪対FC東京(3-0) 2連勝で期待されていたFC東京でしたが、今日の試合でメッキが剥がれました。 ガンバの新システムの3-5-2の完成度がそこまで高かった訳ではありません。ですが守備時に5バックになってスペースをしっかり埋め…

モンバルエツ監督って優秀なんじゃ・・・

2017年 J1リーグ 第2節 横浜マリノス対コンサドーレ札幌(3-0) 経営が上手くいかず、コストカットの結果、ベテラン選手が次々と移籍したマリノスと久しぶりにJ1に昇格したコンサドーレの試合。 戦力に劣るコンサドーレは5-3-2のフォーメーションで懸命に耐え…

冬アニメ2017

2017年の1〜3月の視聴するアニメ・特撮・ラジオの陣営が決まりました。もう2月も終わりですがコメント付きで。 冬アニメ2017 ・仮面ライダーエグゼイド(継続) //レベル1を使わない。OPが無い。レベル差をゲーム技術で補うようなこともしない。 ・機動戦士ガ…

第1節で既に疲労困憊

2017年 J1リーグ 第1節 鹿島アントラーズ対FC東京(0-1) 天皇杯で元旦まで戦って、先週にはゼロックススーパーカップ、火曜日にはACLだったアントラーズは第1節にも関わらず、既に疲労困憊。 守ってカウンターを徹底して一発しかない状況なのですが、いつもの…

ゼロックス2017

2017 サッカー ゼロックススーパーカップ 鹿島アントラーズ対浦和レッズ(3-2) 去年Jリーグと天皇杯のダブルを達成したアントラーズとルールとはいえ2位になってしまったレッズの試合です。 今期から優勝賞金が大幅に増したため両チームとも積極的に補強し、2…

プチミレディは末長いユニットになりたいのなら、もっと修正しないとダメ

petit milady 3rd LIVE 小さな淑女と森の愉快な仲間たち 〜ムッチュ☆森へ還る〜 悠木碧と竹達彩奈の人気声優ユニットpetit miladyの3rdライブ。 今までの2回のライブでは散々批判してきたのですが、今回はかなり堅実な作りになりました。ライブ部分もMC部分…

聴けなかった

ニコニコ動画で毎月第1月曜日の22時から配信しているラジオことはゆ、が聴けません。 何秒間か聴けて、音が止まるの連発です。フラストレーションばかりが溜まります。 何で、放送後に無料で流してくれないのか。開発会社のセカンドショットに怒りが込み上げ…

ワルキューレのライブはゲストに依存

ワルキューレ 2nd LIVE in 横浜アリーナ 「ワルキューレがとまらない」 立ち見席での鑑賞となったライブですが、私の前のC-22-49とC-22-50が空いていたのは納得いかず。 ライブの前半はワルキューレの未完成感がありありと見えた内容でした。ダンスは合って…

今更、君の名は。

今更ながら「君の名は。(IMAX版)」を見ました。本当に今更です。 今まで、新海誠監督の作品を見たことがなかったので、正月の三が日は有料アニメ配信アプリで「ほしのこえ」から「言の葉の庭」まで全部予習して、意気揚々と見たのですが・・・この作品、面白…

真っ青

チャリが盗まれました・・・

2016年秋アニメ感想

ViVid Strike! 放送2016/10〜12 全12話+特別編 評価7.5(10点満点6点が及第点) タイトルは違いますが、魔法少女リリカルなのはシリーズの新作です。 壮絶ないじめ描写で話題になった今作ですが、私は「人間関係で受けた傷は人間関係の中で癒すしかないのだ」…

天皇杯決勝2017

天皇杯決勝 鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ(2-1) 満身創痍のアントラーズですが、レアル・マドリードを相手にあれだけ戦った後ならば、Jリーグのチームなんて敵ではない、という予想にほぼ沿うような結果になってしまいました。 前半、小笠原が中村憲剛…

コミケ91

コミックマーケット91に行って来ました。 今回からビックサイトの新館を東7・8として使う事が出来たため、ますます肥大化するコミックマーケット。 ですが、私はどんどん興味を失っています。2000年代のあの頃にあった情熱はどこかに消えてしまいました。

ことはゆ、のクリスマスイベント

寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」 14:00〜15:15 公開録音+ 18:00〜20:20 クリスマスパーティー 毎月第1月曜日にニコニコ動画で放送しているラジオ・ことはゆのクリスマスイベント。 11月の段階では、ニコニコ生放送だったのですが、12月になって突…

そんなに夢じゃない

クラブワールドカップ 決勝 鹿島アントラーズ対レアル・マドリード(2-4) おそらく世界で五指に入るくらいは強いレアル・マドリード相手にアントラーズは最初からフルパワーでプレスを掛けたのですが、上手くかわされて前半9分に失点。ここで大量失点での惨敗…

繁華街に行くと

映画を見たり、ウインドウショッピングをしたりするために所謂ターミナル駅に行くといつも不思議に思います。 高い服屋もファストファッションといわれる店も人がいっぱい。百貨店にも人がわんさか。特に地下の食料品店はえらいことになっています。 新聞を…

なんか納得いかない

クラブワールドカップ 鹿島アントラーズ対アトレティコ・ナシオナル(3-0) アトレティコがボールをキープして攻め続けたのですがシュートがゴールに入らず、アントラーズがカウンターでゴール。これだけなら良かったのですが。 問題だったのはビデオ・アシス…

マニアックな声優

SEASIDE LIVE FES 2016 MUSIC HOURS 声優のラジオ番組やCDを製作するシーサイド・コミュニケーションという会社の年末恒例のライブイベントです。 私は今までほとんどラジオを聴いたことが無いのですが、洲崎綾を生で見たいと思いチケットを買いました。 し…

我慢出来なかった・・・

2016年 J1昇格プレーオフ決勝 セレッソ大阪対ファジアーノ岡山(1-0) ファジアーノは耐えて耐えて耐えて、残り5分で相手が引き分け狙いに切り替えた所で総攻撃を掛けて点を取って勝つしかありませんでした。 ですが、後半開始からセレッソを押し込む時間帯が…

PK貰って不利になる

2016年 J1リーグ チャンピオンシップ決勝第2戦 浦和レッズ対鹿島アントラーズ(1-2) アントラーズが勝つならば2-1で勝つしかないだろう、というシチュエーションでそれをしてしまうのがアントラーズ。 レッズは相変わらず試合運びが下手でした。今年でも優勝…

眠いので

J1リーグチャンピオンシップ決勝の鹿島アントラーズ対浦和レッズは浦和レッズの勝利でしたが決勝点のPKはかなり疑惑ものでした。 ただ、点を取るためのアントラーズの交代策が結果的にチャンスの減少になったのは皮肉です。 いずれにせよレッズのホームで2点…

試合には納得。レギュレーションには不満。

2016年 J1リーグ チャンピオンシップ準決勝 川崎フロンターレ対鹿島アントラーズ(0-1) 両チームとも怪我人続出でベストメンバーからは程遠い陣容だったのですが、試合自体はなかなかに見応えのある試合でした。 いつも通りパスを繋いで攻める川崎フロンター…