雑感で

東アジアカップの中国戦、後半からなので雑感で。 とにかく選手通しの距離が遠すぎてセカンドボールを取られすぎでした。中国相手にこれだけセカンドボールを取られるならば、W杯の相手にはサンドバッグ状態になる事は覚悟しないといけません。 ただ、交代で…

プチミレディはラジオとライブでどうしてここまで違うのか

petit milady 4th LIVE 「ラ・プチミレッタ〜小さな淑女の童話歌劇」 悠木碧と竹達彩奈の人気声優ユニットpetit miladyの4thライブ。 ライブ内容は大幅に良化しました。童話歌劇編(そう。このライブは童話歌劇編と長いアンコール編の2部構成でした)では、1枚…

このままでは間に合わない

サッカー 日本代表対北朝鮮代表(1-0) サッカーは攻撃は早く攻めるかパスを繋いでゆっくり攻めるか、守備は前からプレスに行くか引いてブロックを作るか、の選択です。もちろんどんな局面でも強いチームはありますが、基本的にはどちらかが上手いチームはどち…

ことはゆ、のイベント2017

寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」 15:00〜15:52 公開録音2017 18:00〜19:45 こたびもスペシャル 毎月第1月曜日にニコニコ動画で放送しているラジオ・ことはゆの年末イベント。 去年はクリスマス放送を12月になってから急遽イベントに変更したため、…

アントラーズ何してるの・・・

2017年 J1リーグ 第34節 ジュビロ磐田対鹿島アントラーズ(0-0) アントラーズは勝てば優勝だったのに、一体何をしているのだか。 ただ、リーグ最少失点のジュビロの粘り強い守備を最後まで崩れる様子がなかったのも事実です。 今日のアントラーズはどうもおか…

これはわからない

2017年 J1リーグ 第33節 浦和レッズ対川崎フロンターレ(0-1) 浦和レッズはACL決勝から6人メンバーを変更しましたが、そこまで悪いサッカーではありませんでした。 休養十分なフロンターレ相手にボールを保持して攻めるシーンも多かった。だけど、パスが一つ…

もつれる

2017年 J1リーグ 第33節 鹿島アントラーズ対柏レイソル(0-0) この試合で勝てばJ1優勝のアントラーズ。ですが、レイソルの意地が阻みました。 レイソルは2011年のJ1優勝時のダブルボランチ大谷・栗澤のコンビが先発。今期は栗澤は若手起用のためほとんど出番…

浦和バカ一代、ここに極まれり。2回目。

2017年 ACL 決勝2ndレグ 浦和レッズ対アルヒラル(1-0) アルヒラルがとにかく強くセカンドボールを取られすぎ。レッズはひたすら相手のシュートに体を張るシュートブロックを繰り返すばかり。 だけど、ゴールを決めないと負けるという状況になって後半も半ば…

好きにするって大変な事

今更ながら夏休みをようやく貰い、今日は新海誠展に行って来ました。しかし、平日なのに人がわんさか。平日の昼間から一体みんな何をしているのか(私含む)。 子供騙しだろとか行く前は思っていましたが、実際はきちんとした展覧会で、アニメ製作がどう行われ…

アントラーズ有利は変わらないけれど

2017年 J1リーグ 第32節 川崎フロンターレ対ガンバ大阪(1-0) ここに来てようやくベストメンバーが揃ってとにかく三連勝で奇跡を待ちたいフロンターレとけが人だらけで今期で長谷川監督の退任が決定しているガンバ。 試合は圧倒的にフロンターレペース。いつ…

盛りだくさんな日曜

映画 ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 評価7.5(10点満点6点が及第点) 2014年、2015年に放送されたアニメシリーズの続編です。 今回は原作のココア帰郷編をベースにストーリーを構築(劇中はおそらく夏休みの設定)。 内容はいつも通りのごちうさ…

腹をくくれますか?

サッカー国際親善試合 ブラジル代表対日本代表(3-1) 日本代表は現時点でのベストメンバー。この試合でどれだけ世界のトップと戦う事が出来るかを見たかったのですが、早い時間帯にPK取られたら試合になりませんよね。 単に相手が力を抜いてやっていた部分も…

ドラマティック病の川崎フロンターレ

2017年 ルヴァン杯 決勝 セレッソ大阪対川崎フロンターレ(2-0) フロンターレらしい散り方でしたね。結果的にファーストプレーで失点したのが全てになってしまいました。 ボールを繋いで崩すフロンターレにしっかりブロックを作って守るセレッソという構図が…

苦しむアントラーズ

2017年 J1リーグ 第31節 コンサドーレ札幌対鹿島アントラーズ(1-2) 苦戦が続くアントラーズ。今日も見事に大苦戦。先制するまでに散々苦戦して、先制したのに追いつかれて何とか勝ち越す始末。 とにかく今日はコンサドーレのジェイに苦戦しました。いや、元…

天皇杯雑感

川崎フロンターレ対柏レイソル(0-1)をある程度みたので雑感を。 フロンターレが負けるパターンがモロに出てしまいましたね。パスは回るのですが、シュートが打てずにカウンターを受ける。 このシーンがとても多かった。ただ、レイソルのクリスティアーノの単…

自分でも何故行ったかわからないけど

ミュージックレインフェスティバル 2017 理由は自分でもわかりませんが、ライブビューイングのチケットを購入して見に行きました。 ライブビューイングで私が行った会場は妙にガラガラ、当日券も買えるくらいで、雨の影響がモロにあったと言わざるを得ません…

雲行き怪しく

2017年 J1リーグ 第30節 横浜マリノス対鹿島アントラーズ(3-2) 怪我人まみれで久々の先発、そもそも久々の公式戦という選手が何人もいるマリノスではアントラーズは止められないだろうと思っていたのですが、いやはや何が起こるかわからないですね。 大雨で…

レッズはよくこれでACL

2017年 J1リーグ 第29節 浦和レッズ対ヴィッセル神戸(1-1) 中位で苦しむ両チーム。今日の試合を見る限り仕方がないな、と思わざるを得ません。 レッズは前線の興梠にボールが全く収まりません。システムを4-1-4-1(4-3-3)に変更しましたが、ズラタンを右サイ…

2017年夏アニメ感想

アニメ レクリエイターズ 放送2017/4〜2017/9 全22話 評価6.5(10点満点6点が及第点) アニメ製作会社TORYCAの新作はデビュー作アルドノア・ゼロと同じ様に非常に惜しい作品になってしまいました。 アニメやゲームのキャラクターが現代日本(2016年)に現れると…

もっとマトモな

2017年 J1リーグ 第28節 大宮アルディージャ対清水エスパルス(0-0) 残留のために敗戦は避けたい両チーム。 お互いが4-4-2でブロックを作って奪ったらカウンターという展開。ややアルディージャの方が持たされるシーンが多かった気もします。 ただ、とにかく…

田村ゆかりの久々の単独ライブ

田村ゆかり LOVE LIVE 2017 Crescend Carol 2日目 代休取って、行きました横浜アリーナ。当日券の販売はありましたがほぼ満席。 新曲以外はお馴染みの曲を中心に3時間45分で26曲。個人的には一番好きなアンジュ・パッセを歌ってくれて大満足。 どうやら前日…

アントラーズは決して・・・

2017年 J1リーグ 第27節 鹿島アントラーズ対ガンバ大阪(2-1) ここ数試合、勝ってはいるものの不安定なアントラーズ。今日の試合もかなり早い時間帯にガンバのファンにゴールを決められてしまい苦しいゲームになってしまいます。 だけど、前半中にPKで(若干疑…

そりゃアルディージャ落ちるよ

天皇杯 4回戦 筑波大学対大宮アルディージャ(0-2) 結果的には0-2だけど、アルディージャが降格圏にいるのは当然だと感じました。 PKでかろうじて先制して、筑波大学のゴールはノーゴール判定で。これだけハンデがあれば勝つのは当たり前。むしろ組織の質は筑…

あおちゃんとあやちーが可愛かったと書くまでがイベントです!by竹達彩奈

ラゾーナ川崎で行われたプチミレディ(声優、悠木碧と竹達彩奈のユニット)のミニライブを見てきました。 4thアルバムが発売間近という事でそこから4曲。 私は混むのと日差しが嫌なので5階に陣取ってそこから双眼鏡で観覧という方法を取ったのですが、判断ミス…

共倒れ

2017年 J1リーグ 第26節 横浜マリノス対柏レイソル(1-1) 優勝するためにはこれ以上落とせない両チーム。 試合はマリノスのキャプテン斎藤のゴールで先制した後は得意の試合潰しで時間をひたすらに空費させていきます。 守備的な選手を投入して逃げ切りを図る…

いい歳こいてこれではお話にならない

今日は、また夕ご飯で無茶苦茶な事ばかりでした。 ・豆腐を上手く皿に乗せられずぐちゃぐちゃに ・高いクッキングペーパーを使う(もう一つ上の棚に安いのがある) ・父と母のサラダを間違える ・周りを気にせずいか焼き(賞味期限切れ)を食べすぎる 母はブチ切…

この順位で始まる神奈川ダービーは

2017年 J1リーグ 第25節 川崎フロンターレ対横浜マリノス(3-0) マリノスが2位、フロンターレが3位という見た目は好位置ながら首位との価値点差がマリノスが5、フロンターレが6と「2位グループ化」している中での神奈川ダービー。 試合は3-0とスコアこそフロ…

エグゼイド感想

特撮 仮面ライダーエグゼイド 放送2016/10〜2017/8 全45話 評価7.5(10点満点6点が及第点) 平成ライダー18作目はかなりの当たりでした。 序盤からじゃんじゃん新フォームを出していき、中盤の怒涛の展開、後半の伏線回収と素晴らしい出来。中盤はOPが無いこと…

サッカー以前にダメ

2017年 J1リーグ 第24節 ジュビロ磐田対ヴィッセル神戸(2-1) サッカー以前に審判のコントロールが無茶苦茶で酷い試合と言わざるを得ない試合でした。 ジュビロは中村俊輔が居なくても全員の必死のプレー。特に前線で体を張る川又と中盤でボールをキープする…

これはかなり難しい

2017年 J2リーグ 第29節 横浜FC対水戸ホーリーホック(1-0) 横浜FCのスタメンはおそらく今季のベストメンバーはこれだろうというメンバー。 やっているサッカーも4-4-2のコンパクトな守備から2トップのポストプレーを挟んでサイドへ展開と極めてオーソドック…