2019大阪ダービー

2019年 J1リーグ 第12節 ガンバ大阪対セレッソ大阪(1-0) 今節に負けると最下位のガンバ大阪。今日は若手選手を抜擢し、システムを3バックに変えて勝負を賭けます。 前半はガンバがボールを持つのですが、仕掛けのパスの精度が低いのとセレッソの守備のバラン…

蘇るサガン鳥栖

2019年 J1リーグ 第11節 サガン鳥栖対ガンバ大阪(3-1) 最下位、更に10試合で1得点しかしていないサガン鳥栖と中核選手の入れ替えが進まないガンバ大阪。試合は33.6度の高い気温の中で始まりました。 サガンは去年に続いて2度目の就任になったキム・ミョンヒ…

五等分の花嫁のイベント(夜)

五等分の花嫁 スペシャルイベント 夜の部 ライブビューイング 司会の天津向さんが、昼の部でお客さんが写真を撮ってSNSにアップした、となかなか衝撃的な事をさらっと言って始まったイベント。生イベントはプラチナになってしまったのですが、ライブビューイ…

ヴィッセルは今後も優勝は難しいだろうな・・・

2019年 J1リーグ 第8節 浦和レッズ対ヴィッセル神戸(1-0) 新加入選手がチームに馴染み、青木・武藤が帰って来て、ようやくベストメンバーになったレッズ。ヴィッセルは案の定監督交代。吉田監督(2回目)は今までのチームは明らかにバランスが悪かったので、守…

春アニメ2019

2019年の4〜6月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。リメイク・リブート・続編ばっかりだ! 春アニメ2019 ・仮面ライダージオウ(継続) //面白過ぎるぞ。ただ、20年見てきた人向けすぎますが・・・ ・どろろ //今年のベストアニメはこれでほぼ決定でしょう。…

いい試合だけど、怪我人が出るのは見ていていい気分にはならない

2019年 J1リーグ 第7節 横浜F・マリノス対名古屋グランパス(1-1) 去年からパスサッカーを志向してようやく結果が付いてきたマリノスと去年の反省を生かして守備にも気を配るようになったグランパスの試合は好ゲームになりました。 グランパスのしっかりした4…

2019年冬アニメ感想

アニメ ブギーポップは笑わない 放送2019/01〜2019/03 全18話 評価6.0(10点満点6点が及第点) ライトノベルの歴史を変えた伝説のシリーズのアニメ化。2000年に一度アニメ化しているのですが、その際は外伝の様な作りでした。今回は原作準拠。ですが、これなら…

お金を掛ければ勝てる?

2019年 J1リーグ 第6節 松本山雅FC対ヴィッセル神戸(2-1) お金を掛ければ勝てる訳ではないのがサッカー、というのを絵に描いたような試合になりました。 松本山雅の引き気味の守りと距離があっても突如襲いかかる前田大然のプレッシングにヴィッセルはなかな…

今更ゼノブレイド2

ゼノブレイド2、やっとクリアしました。と言っても1周・イージーモードですが。 クリアタイムはゲーム内計測で大体35時間、トータルでは38時間というところでしょうか。去年の10月くらいにスイッチを購入して、攻略サイトを見っぱなしで約半年掛かりました。…

サンフレッチェ、なかなかしぶとい

2019年 J1リーグ 第5節 大分トリニータ対サンフレッチェ広島 久しぶりにJ1へ昇格したトリニータと去年後半に大失速したサンフレッチェ。 繋ぐサッカーを志向するトリニータ。それもそのはず、トリニータの片野坂監督はサンフレッチェで2連敗の時にコーチだっ…

これならW杯はいける。そこから先はわかりませんが・・・

サッカー国際親善試合 日本対ボリビア(1-0) 酷い試合と言われていますが、日本サッカーが今、出来ない事がはっきりしたことが最大の収穫です。 中盤の選手をワントップに置く通称ゼロトップは無理。やはりトップにはターゲットまんが必須です。宇佐美の右サ…

負け試合だからこそ

サッカー国際親善試合 日本対コロンビア(0-1) 負けましたがいい試合でした。 鈴木武蔵も苦手なポストプレーを含めて良かったですし、室屋はかなりいいプレーをしていました。 しかし、後半の南野ワントップはあまり機能せず。やはり今の日本サッカーにはCFに…

MBSアニメヒストリカ平成

MBS アニメヒストリア平成 MBSアニメイベントの決定版といえる内容です。質・量共にこれ以上のものを出すのは難しいと断言出来るでしょう。 まず、MBSアニメの370作の中から選ばれた15作品と出演者が凄い、というか凄まじい。 1.コードギアス 反逆のルルーシ…

冬アニメ2019

2019年の1~3月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。もう3月なのに・・・ 冬アニメ2019 ・仮面ライダージオウ(継続) //ジオウ編になってから急激に面白くなりましたね。 ・エガオノダイカ(新規) //あまり面白くないのに、見てしまう・・・何か変な魅力のあ…

復興応援試合

2019年 J1リーグ 第3節 ベガルタ仙台対ヴィッセル神戸(1-3) 復興応援試合と位置づけられたこの試合は好ゲームとなりました。球際が激しく両チーム共シュートブロックに体を必死に投げ出す姿が目立つのですが、ダーティーなプレーは少なくカードも2枚だけでし…

プチミレディの最高のライブ!しかし・・・

petit milady 5th LIVE Howling!! 今まで散々文句ばかり書いてきたこのブログですが、プチミレディのライブはようやく完成。2人の(ロックは出来ないからこその擬似)ロック魂や百合営業が爆発しました。 曲数は2時間で全20曲、曲のセレクトも文句なし。特にダ…

何となくチームになってる!

2019年 J1リーグ 第2節 ヴィッセル神戸対サガン鳥栖(1-0) 両チーム共、世界的選手が所属しています。が、その選手的選手がいるが故にチームの各ポジションのバランスが非常に悪い。 ですが、この試合は両チーム共4-4-2にフォーメーションを引いて何とかバラ…

サッカー見れなかった・・・

所用があってサッカー見れず。 悲しいなぁ・・・ これが上手くいけば良いですが。

ゼロックス2019

ゼロックススーパーカップ2019 川崎フロンターレ対浦和レッズ(1-0) 今年はアジアカップの影響でオフシーズンが長く、コンディションを整える時間が2ヶ月以上あったため(アジアカップに出場したレッズの槙野は別ですが)、Jリーグ優勝のフロンターレと天皇杯優…

何故、この「LOST SONG」がバズらなかったのか・・・by小山剛志

LOST SONG 〜星歌祭〜 2018年4月から6月まで放送していたアニメのイベントです。何と私は見ていませんでした(正確には1話切り)。しかし、ぼんやりチケットサイトを見ていたらまだチケットが購入可能で、久しぶりに田村ゆかりさんを生で見たい、と思い切って…

アジアカップ2019決勝

アジアカップ決勝 日本対カタール(1-3) 見事にカタールの5-3-2にハメられて、しかも相手のスーパーゴール2本。これで勝つのは難しい。 ただ、私は森保監督が悪いとは思いません。むしろ続けるべきだと感じます。やりたいサッカー自体は間違っていないからで…

本当に苦しかった。

アジアカップ2019準決勝のサウジアラビア戦。本当に苦しい試合でした。しかし、こういった試合を勝つ事でチームは強くなります。 次はベトナム戦。中2日は明らかに苦しいですが、選手を上手く入れ替えて乗り越えてほしい所です。

苦しい

アジアカップ2019 日本対トルクメニスタン(3-2) 苦しい試合でした。 トルクメニスタンの5-4-1の守備ブロックから日本のサイドバックの裏に長いボールで展開に大苦戦。 日本はコンディションも良くないのか、とにかく出足が悪くて、パスがズレます。そんな中…

コミケ95

コミックマーケット95に行ってきました。 長きに渡る断捨離がようやく終わりを迎えつつある私には、もう欲しいと思えるものがありません。 そもそも、同人誌専門店やオフィシャルの通販がここまで成長した今、コミケにわざわざいく理由は挨拶くらいしかない…

2018年秋アニメ感想

アニメ 色づく世界の明日から 放送2018/10〜2018/12 全13話 評価8.0(10点満点6点が及第点) 地方アニメ製作会社の雄、P.A.WORKS社は奇妙な会社です。その年屈指の傑作アニメを作ったと思えば次の作品はイマイチの出来だったりします。 ですが、今回は当たりで…

秋アニメ2018

2018年の10〜12月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。もう12月も終わるのに、まとめるって・・・ 秋アニメ2018 ・仮面ライダージオウ(継続) //ジオウはすぐにレジェンドアーマーにフォームチェンジするから強く見えない・・・ ・色づく世界の明日から(新規…

さくらちゃんに翻弄された18年(その2)

森アーツセンターギャラリーで行われている「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-(後期)」に行ってきました。 改めて原画コーナーは素晴らしい。というか、CLAMPさんは漫画はデジタル制作(そのため複製原画)ですが、カラー扉絵は手書きなので…

休日出勤後に早見沙織さんのライブ

早見沙織 SPECIAL LIVE 2018 WINTER 声優・早見沙織さんのライブイベント。ライブは18時半から20時10分まででたっぷり20曲。最後に雨天時用おまけ曲もありお腹いっぱいのライブでした。 2ndアルバム発売直後のため、やさしい希望やInstallationはありません…

天皇杯決勝2018

天皇杯決勝 浦和レッズ対ベガルタ仙台(1-0) ホームの埼玉スタジアム2002で2016年のリーグカップ、2017年のACLに続く三年連続のタイトルを狙う浦和レッズ。カップ戦では初の決勝進出となったベガルタ仙台。どちらもタイトルを取れないとダメージが大きくなり…

ことはゆ、のイベント2018

寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」イベント2018 14:00〜15:50 昼の部 不参加 18:00〜19:50 夜の部 毎月第1月曜日にニコニコ動画で放送してい「た」ラジオ・ことはゆの年末イベント。今回は昼の部のチケットが取れなかったため不参加です。ツイッター…