今更、天体のメソッド

何故、今になってアニメ・天体のメソッドの新作が配信されているのでしょうか。 2014年の秋アニメですから5年経っての新作。私の2014/12/31のエントリーで感想を書いていますね。 今回疑問に思うのが妙に唐突だった事です。ブルーレイボックス発売とか記念的…

台風だから

台風だから寝て過ごします。

ベルマーレ大ピンチ

2019年 J1リーグ 第28節 湘南ベルマーレ対川崎フロンターレ(0-5) 曹貴裁監督のパワハラ認定で監督不在の状態が続くベルマーレ。今日はフロンターレにボロボロにされてしまいました。 試合開始からハイプレスをかけるベルマーレ。序盤こそ慌てたフロンターレ…

うむむ・・・

2019年 J1リーグ 第27節 ベガルタ仙台対横浜マリノス(1-1) 疲れてて、しっかり見なかったから雑感です。 パスを上手く回して試合のペースを握ったマリノス。追加点を取れなかったのが最終的に悪夢を呼ぶことになります。 ベガルタのロスタイム同点ゴールは素…

渋谷にミュシャを見に行く

渋谷の東急にアルフォンス・ミュシャを見に行きました。 生で観ると、結構デカイ絵である事にびっくりします。ポスターだから当然ですが・・・

アントラーズらしいサッカー

2019年 J1リーグ 第26節 鹿島アントラーズ対FC東京(2-0) 首位決戦はアントラーズがアントラーズたる所以を見せた圧巻の勝利となりました。前半3分の先制点の後はひたすら試合をコントロールして終わらせました。この試合を壊す技術はJリーグ随一です。 FC東…

松尾が大暴れ

2019年 J2リーグ 第31節 横浜FC対ヴァンフォーレ甲府(3-2) 今年はようやく初の三ツ沢での観戦。横浜FCは紆余曲折ありながら、何と30節終了時に2位という望外の結果になっています。 横浜FCのサッカーは今年も変わらず。4-4-2でブロックを作って守り、奪った…

バランスを崩す勇気は無かった

2019年 J1リーグ 第25節 松本山雅FC対大分トリニータ(0-0) 残留には負けられない松本山雅と序盤は好調でしたが、ここ最近はなかなか勝てないトリニータ。 フォーメーションはお互い3-4-2-1でミラーゲーム。ボールを繋ぐトリニータとカウンターを狙う松本山雅…

アーカイブ化されるヒーロー

特撮 仮面ライダージオウ 放送2018/9〜2019/8 全49話 評価7.0(10点満点6点が及第点) 平成ライダー20作目にして平成最後のテレビシリーズとなった今作は過去作のリソースをふんだんに使ったお祭り作品となりました。 ですが、肝心のレジェンド編は作品によっ…

ジュビロは落ちそう・・・

2019年 J1リーグ 第24節 ジュビロ磐田対セレッソ大阪(0-2) 最下位のジュビロは今年二度目の監督交代。フベロ監督は意外と普通のサッカーで挑んできました。 セオリー通りの4-4-2でブロックを作り、奪ったボールはシンプルにサイドに運んでサイドハーフとサイ…

ベルマーレの危機

2019年 J1リーグ 第23節 湘南ベルマーレ対サガン鳥栖(2-3) 途中からなので雑感です。 監督のパワハラ問題に揺れるベルマーレ。この試合に勝利して落ち着きたい所ですが最悪の結末になってしまいました。 暑いコンディションの中で、両チームとも果てしない消…

で、天気の子を見た訳で

「天気の子」を見ました。 これは、「君の名は。」の2だけど、ちょっと違う世界線の話ですよね。時間軸が上手く合わないのは狙ってやっているのでしょうけど。ついでに言えば、「言の葉の庭」の2でもありました。 これから散々論じられるのだから、私が書く…

田村ゆかりさんのライブに行けず

田村ゆかりさんのライブに行けませんでした。 チケット取れなかったのだから当然といえば当然ですが・・・ 2009年のDreamy Maple Crown以来皆勤だったのが途絶えてしまいました。 地方公演は休日出勤で、一縷の望みをかけて行った追加公演はチケット取れずで…

これでフロンターレの優勝は苦しい

2019年 J1リーグ 第22節 名古屋グランパス対川崎フロンターレ(3-0) この敗戦でフロンターレの三連覇は絶望的になりました。 グランパスはセンターバックに新人の藤井を起用。彼が及第点のプレーをしたのが本当に大きかった。これはまた将来期待のセンターバ…

暫定が抜けて

2019年 J1リーグ 第21節 サンフレッチェ広島対コンサドーレ札幌(1-0) ACLによる順延の試合を水曜日に行い暫定順位ではなくなった今節。 サンフレッチェは中2日。流石にこの暑さの中ではまともなサッカーが出来ません。パスを回して崩すコンサドーレと奪って…

夏アニメ2019

2019年の7〜9月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。 夏アニメ2019 ・仮面ライダージオウ(継続) //レジェンドの扱いに差があったのは事実ですが、楽しい一年でした。 ・フルーツバスケット1st Season //これ、本当に原作ラストまでやれるのですかね? ・戦…

2019年春アニメ感想(春じゃないけどね)

アニメどろろ 放送2019/01〜2019/06 全24話評価9.0(10点満点6点が及第点) 今年のベストアニメでしょう。こんなアニメを見る事が出来るからオタクはやめられない。 最終回の急ぎ足の幕引き以外は完璧な出来。最高の半年間でした。

世の中上手くいかない

上手くいかないのよ・・・

今更マクロスⅡ

今更ながら、「携帯キャリア系有料アニメ配信アプリ」でマクロスⅡを視聴しました。 何で黒歴史扱いされてんの・・・ 結構面白いし・・・

安心のリーグ501勝目

2019年 J1リーグ 第19節 ベガルタ仙台対鹿島アントラーズ(0-4) アントラーズの完勝でした。 アントラーズもベガルタもフォーメーションは4-4-2。守備のブロックの作り方もパスの回し方もそっくりです。今のベガルタの基盤を作った前監督の手倉森氏はアントラ…

見事なコントロール

2019年 J1リーグ 第18節 鹿島アントラーズ対ジュビロ磐田(2-0) 最下位で監督交代を行ったジュビロ。鈴木新監督には正直アントラーズは厳しい相手だったと思います。 アントラーズはいつもの様に見事なブロックを生成。ジュビロはパスを回せてもなかなか崩し…

首位攻防戦

2019年 J1リーグ 第17節 FC東京対横浜マリノス(4-2) 今節でシーズンの半分が終わるJ1リーグ。今日はFC東京と横浜マリノスの暫定ですが、首位攻防戦となりました。 試合はマリノスがボールをキープして攻めてF東がカウンターで返す予想通りの展開に。 試合が…

好ゲームでした

J1リーグ 第16節 名古屋グランパス対清水エスパルス(1-2) 優勝争いに参加したいならばここで勝たないといけないグランパスと、残留争いから脱出したいならばここで勝たないといけないエスパルス。 試合は予想通りグランパスがパスを回し、エスパルスがカウン…

青ブタ映画版

映画 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 評価9.0(10点満点6点が及第点) 昨年10月から12月まで放送していた青春ブタ野郎シリーズの劇場版(原作はまだ未完ですが、テレビシリーズの最終回にしても問題無い作りにしています)。原作の6巻と7巻の部分です。…

うむむ・・・

J1リーグ 第15節 松本山雅FC対ベガルタ仙台(0-1) 悪いサッカーではないのですが、なかなか順位が上がらないベガルタと今回こそは残留したい松本山雅の一戦です。 ベガルタはシステムを4-4-2に変更し、サイド攻撃を長沢に合わせてこぼれ玉を狙う形。わかって…

こんなものかな

2019年 サッカー国際親善試合 日本対エルサルバドル(2-0) 3バックは前の試合よりも遥かに良くなりました。まだW杯予選では守備固めくらいしか上手くいかなそうですが。 永井の怪我が非常に心配。 追記します。多分・・・

これではオプションとしては難しい

サッカー国際親善試合 日本対トリニダード・トバゴ(0-0) 今日は3バックで試合を開始した日本代表。相手が4-3-3なので、噛み合わせはやたらと悪くディフェンスラインが3対3になるシーンが目立ちました。 守備時のマークの受け渡しもイマイチで攻撃時の5トップ…

フロンターレはこれで引き分けは痛い

2019年 J1リーグ 第14節 川崎フロンターレ対浦和レッズ(1-1) オリベイラ監督を解任したレッズの相手はいきなり王者フロンターレ。試合は予想通りフロンターレがボールをキープして攻め、レッズはブロックを作り奪ったらカウンター。 前半は互角に近い戦いだ…

休みはアニメで終わる

金曜日の夜、私は愛用の「携帯キャリア系有料アニメ配信アプリ」でアニメ青春ブタ野郎シリーズを見ました。始めは1話か2話を見て眠ろうと思ったのですが、気がついたら4話みていました。 土曜日は朝から8話見て、今日はサッカー見た後に1話見て、結局休みを…

もう5月にはナイトゲームのみにするべきでは。テレビの前でも暑いです。

2019年 J1リーグ 第13節 浦和レッズ対サンフレッチェ広島(0-4) 前節は大誤審からの逆転負けというメンタル的に引きずりそうなのレッズと5連敗中のサンフレッチェ。とにかく勝って状況を良化させたい両チーム。結論から言えばサンフレッチェの圧勝でした。 レ…